[ロンドン 12日 ロイター] - 英国立統計局(ONS)が12日発表した第2・四半期の国内総生産(GDP)速報値は前期比20.4%減と過去最大の落ち込みを記録した。新型コロナウイルスの流行に伴うロックダウン(都市封鎖)が最も厳しかった時期で、マイナス幅はこれまでのところ主要国で最大となった。

マイナス成長は2四半期連続で英経済はリセッション(景気後退)入りした。生産は4月時点でコロナ前の水準を25%強下回った。

統計局は6月のGDPが前月比8.7%増加したことを理由に回復の兆しも見られると指摘した。ロイターがまとめたエコノミスト予想は8%増。ただ、市場では回復の持続性を疑問視する声もある。

統計局のジョナサン・アソー氏は「新型コロナのパンデミック(世界的流行)がもたらしたリセッションによりGDPは四半期ベースで過去最大のマイナスを記録した」と指摘。6月に経済は回復し始めたが、それでも同月のGDPは新型コロナの影響が本格化する前の2月の水準を下回っていると述べた。

6月のGDPは前年同月比16.8%減と5月の23.3%からマイナス幅が縮小した。

第2・四半期のGDPは市場予想(20.5%減)とほぼ一致した。ユーロ圏のGDPは前期比マイナス12.1%、米国は同マイナス9.5%だった。

スナク英財務相は「きょうの統計は厳しい局面にあることを裏付けている。何十万人もの人が既に失業しており、残念なことに今後数カ月でさらに多くの人が職を失うことになる」と述べた。

英商工会議所のエコノミスト、スレン・ティル氏は、最近の経済の持ち直しは、抑え込まれていた需要(ペントアップ・デマンド)が表面化しているにすぎず、持続的な回復とは言えないと指摘。「急激なV字回復の可能性は依然として低い」と述べた。

4ー6月期の就業者数は22万人減少。コロナ禍の影響で、減少幅は2009年以降で最大となった。失業率は3.9%で1ー3月期と変わらず。職探しを諦めた人は増加しているものの、失業者には含まれていない。英国では大規模な雇用維持制度が10月末で打ち切られるため、今後失業者の増加が予想されている。[nL4N2FD1S6]

イングランド銀行(英中銀)は先週、来年第4・四半期までは経済規模が当初の水準を回復する見込みはなく、失業者は急増する可能性が高いと警告した。

*情報を追加します