新着Pick
53Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
>一般論として申し上げれば、地方での就職希望のない人に金銭を支払ってイベントに動員するようなことがあれば、全く適切ではなく許されないことだ

適切でないというより、公金の不正支出として明らかに「違法」なのではないでしょうか?

徹底した調査をお願いしたいです。
こういうイベントは出展企業からお金を得て、その一部を参加者増大させるためのマーケティング費用として使ってる。わかりやすいのは、「参加すると○○が貰える」みたいなニンジン。就職転職イベントとかではクオカードとかよくあった気がする。現金というのはすごい。バイトみたい。

結局、金品目当ての人の就職意欲次第なのだが、まずは来場いただき、そこで前向きになってもらう、ということであれば参加に背中を押すニンジンは必要かもしれない。

しかし、それはイベント開催企業の理屈で、出展企業(今回は地方創生ということで企業にはお金かからない仕様だったかもしれないが。その場合はお金を出してる官庁がカバーしてるわけだ)からすれば事前に伝えられてた参加者数の少なからずはニンジンに釣られた人たち、となるならば安くない出展費用かける必要あったのかとも言われかねない。現場の人事採用の人はわかってるかもしれないけど、社内の然るべき人には突っ込まれかねないことなので大変かと。今回はまさに企業ならば社内だったものが、公金絡むので国民に関わる話になったわけで。
まともなコンテンツを作るより、サクラを雇った方が楽で儲かるという話ですね。