新着Pick
134Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
facebookが決済事業を統括し、David MarcusがLeadershipを担うとのこと。元PayPalのDavidが大活躍です。アプリを横断した決済機能が拡充されるのでしょうか。

"この組織再編によって、フェイスブックはメッセンジャー(Messenger)、インスタグラム(Instagram)、ワッツアップ(WhatsApp)の決済業務をより良い形で統合できるようになるとブルームバーグは報じている。"
Facebook Financialを設立─デビッド・マーカス氏が責任者に。メッセンジャー、インスタ、WhatsAppの決済機能統合が目的。Facebookにとって決済はスーパーアプリ化させていく上で最重要。WeChatやカカオと成功例は多いのでかなり有望視される。Facebookにとって大きな伸び代。Libraも頑張って欲しい!
それでも決済がんばるってことで、日本だけでも法律や会計・税務の整備、当局との対話、既存金融機関との折衝、他社との差別化、非金融事業者とのギャップ埋め(ギャップを望んでるわけではないのに)諸々、こんだけ大変だから、世界でやんなきゃいけないデビッドマーカスさんは、これに骨を埋めるくらいの当事者意識じゃないと独自路線は辛そうだ。。頑張って頂きたい。そして、世界でやるなら、日本でも使えるようにできること手伝いたい。
リブラ自体いつスタート出来るのか?が、まだまだ不透明感があります。
リブラの立ち上がりまで、本格的な金融事業はしないとなると、全体的にネガティブな影響が出てきて、金融事業の立ち上がりの遅れがGAFA+MSの中で見劣りするリスクは否定出来ないのではないでしょうか?

FBはもっと早く金融事業を始めようと思えば出来たはず。
ついにFacebookが決済事業に本格参入!これからが楽しみですね。
GAFAMが改めて一気にペイメントに力を入れ始めてきた。
Facebook(フェイスブック、FB)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州メンローパークに本社を置くFacebook, Inc.が運営する世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)である。Facebookという名前は、アメリカ合衆国の一部の大学が学生間の交流を促すために入学した年に提供している本の通称である「Face book」に由来している。 ウィキペディア
時価総額
74.0 兆円

業績