今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
9Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
数年後の状況が常にわからないと言われ続けた既存メディアの世界。iPhoneが初めて売り出された頃NYで取材した。以降は、サミットの登録や資料配布など、それまでメールで行われていたことがTwitterやFacebookでも可能となり、アメリカでのSNSの立ち位置が社会インフラ化していることを実感した。それから10年ちょっと、このコロナ禍でメディアの改革のスピードがさらにアップすると思われる。量より質、読者・視聴者との双方向性がより問われるという意味でのデジタル化を前向きに考えられるか。 一方で、個人的には7月から紙の新聞も復活、デジタルと併用中。余計なことを知る⁉ 語弊があるかもしれないが、自分にとってはまだ大事なツールと、ひとり呟く昭和世代。
20年以内であればかなり可能性は高いのではないでしょうか。これが5年以内ならかなりサプライズですが。日本の新聞は何年以内に印刷されなくなるのだろうか。印刷することによって環境に良くないこともあると思いますので早く対策をして行ったほうがいいと思います。
「10年は確実に、そして多分15年」というのはリアリティ持った発言なのでしょう。でも実業のリアリティを上回るスピードで変化するのでしょうね。
それにしてもスマホやタブレットへの配信だけでなく、紙のイノベーションによる流通形態の変化は無いのですかね?