新着Pick
56Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
在任中に複数の従業員と性的関係を持ったことを理由に、行動規範違反として40億円を超える退職金返還請求をしているとのこと。

日本の会社の場合、就業規則違反により懲戒や法的手段が取られるのは、犯罪行為にあたる場合など余程の重大なケースに限られることが多いと思います。
行動規範・価値観をここまで厳格に運用しているというのはマクドナルドらしさですね。

>マクドナルドの現CEO、ケンプチンスキー氏は社員宛てのメモで、イースターブルック氏の行動はマクドナルドの価値観から大きく逸脱していたとし、同社の価値観にそぐわないいかなる行動も容認しないと言明した。
45億円規模の退職金すごいですね。海外の会社は行動規範(code of conduct)遵守を社員に制約させているケースが多いはずなので、この対応も納得です。
米マクドナルドが、昨年解任したスティーブ・イースターブルック前最高経営責任者(CEO)を提訴したそうです。
「従業員との性的関係を巡り虚偽の説明を行っていたとし、数千万ドルと見られる退職金などの返還を求める」とのこと。
日本マクドナルドホールディングス株式会社(にほんマクドナルドホールディングス)は、東京都新宿区西新宿に本社を置く持株会社である。J-Stock銘柄。米国マクドナルド・コーポレーションの持分法適用関連会社(affiliate accounted for under the equity method、49.99%所有)。 ウィキペディア
時価総額
6,714 億円

業績