新着Pick
137Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
アレックス・アザー米厚生長官が台湾を訪れ、蔡英文総統と新型コロナウイルスにおける協力等について協議した。

米国が台湾と国交を断交して以来最高位の米高官による訪台となり、米政府の意図通り中国は反発している。
米国の厚生長官が台湾の総統と会談。1979年の国交断絶以降、最高位のアメリカ閣僚の台湾訪問だというトランプ政権の説明から、トランプさんの得意気な表情が目に浮かぶ。米中関係にもうひとつ火種が加わった。善し悪しは別としてトランプ政権の対中政策はきわめて一貫しており整合性がとれている。
建前としては台湾の新型コロナウイルス対策から学ぶためと言えば良いのだが、本音としての中国への対抗があって、それがモロ見えになっている。わざと見せつけているんだと思うのだが、もう少し丁寧なやり方があっても良い気がする。
「今回の訪問でわれわれが共有する民主的な価値観が、どう役立ったか学びたい」というアザー長官の言葉は明らかに中国を意識。
「国内をまとめるためには外敵をつくれ」と、よく言われます。

トランプ大統領は中国という外敵を大きくクローズアップさせることで、大統領選を有利に進めようとしているのでしょうね。
一見コロナ対策の意見交換ですが、今後の南シナ海情勢、そして半導体事業のつながりも含めて台湾と米国の連携はかなり重要でしょう。もう昔みたいに中国に忖度する必要は全くなくなりましたから。
中国も圧力と脅し以外のアプローチが必要なのですが、歴史とプライドと今の情勢がそうさせてくれないのでしょう。昔の中国は狡猾でしたたかでしたが、今は帝国主義丸出しなので、分断は避けられないように思います。
【国際】米中対立が深まる中での訪問であるから、これはわざとやったな…。現時点では為替に大きな影響はなさそうだけど、今日のニューヨーク市場には少なからず影響しそう。
帝人株式会社(ていじん、英:Teijin Limited)は、本店、本社を大阪市北区に置く、日本の大手繊維事業者。帝人グループの中核企業であり、事業持株会社である。 ウィキペディア
時価総額
3,799 億円

業績

日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。よく誤解されるが国営放送ではない。日本の放送法(昭和25年法律第132号)に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(旧・郵政省)が所管する外郭団体である。 ウィキペディア