今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
84Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
はとバスは東京に遊びに来る人、東京から近県へ遊びに行く人、インバウンド訪日外国人、マイカーを運転しないシニア世代などに人気。

今は東京都に人も来られない、東京都から近県行くのもGOTO対象外、訪日外国人インバウンドはゼロ、シニアはコロナ感染こわいので引きこもり、となると、お客さんがいませんね。

わたし、都民ですが、天井オープンな、友達と、はとバス貸し切って、三密回避で少人数都内ナイトツアーでもしようかな…。

これぞ、マイクロツーリズム。
都心部(東京・大阪)の観光地の戻りは、周辺エリア(神奈川・千葉・埼玉、兵庫)に比べると明らかに遅いですし、インバウンド需要もないので東京観光という概念がどうしても成り立ちづらい状態です...

しかも観光バスは数億円はしますし、運転手の雇用もあるので難易度が高い業界の一つです。ソーシャルディスタンスや3密対策をしたとはいえ、自家用車やレンタカーなど代替手段があるため回復は難しいと思います。

なかなか売上の新たな柱を作るのが難しい産業ですね...
観光バスはどこも悲惨なようだ。
緊急事態宣言下の4月・5月と、6月の売上前年同月比が同水準というのは、他の業界と比較してもかなり厳しい状況です。
宿泊業界から見ても、今秋・冬の団体旅行やツアー旅行は軒並みキャンセルとなっています。まだあり得るのが修学旅行で、修学旅行は、遠方よりも近郊にシフトしていますので、バスを利用するケースもあるも思います。ただ、特効薬やワクチンといったニュースがない限り、大勢で動く旅行はなかなか戻ってこない状況です。