• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

若者の「都市離れ」 コロナの影響で促進も?

178
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    KabuK Style Inc. Founder & CEO

    都市を離れよう、「世界が変わる、働き方を」しようというサービスHafH(ハフ)を手がけておいて何なのですが、

    東京含め、ニューヨークやロンドンといった大都市の価値が著しく下がり、誰もが都市離れしていく。みたいな近未来は見ておりません。

    ここ1年、2年で統計的に優位な数ほどには出てこないとも思ってます。

    ———-
    これまで長い間、都市は富を得られる場所だった。しかし今後は、少なくとも短期的にはその魅力がいくらか下がり、都市の外に大きな機会が見つかるようになるかもしれない。
    ———-

    この記事の結論↑に書かれている「少なくとも短期的には」というのが気になりますね。
    逆だと思います。
    今は都市にいなくとも富を得る術があり、物理的にも、精神的にもけして空気が綺麗とは言えない場所でわざわざ住んでいる理由は一つづつなくなります。

    急にはなくなりません。一つづつ、少しづつ、人によってもスピード異なりながらです。
    東京の外側から順に、徐々に需要ははげていくと考えています。

    都市部以外の出身者にとって、1時間の通勤時間はけして選びたいものではありません。やむなくです。
    まして、子どもにそれをさせたいとも思わない。


  • エネルギーアナリスト/ポスト石油戦略研究所代表

    都市を離れられるのは若者ではなく、仕事に縛られずセカンドホームのある資産階級から

    一度都会にでた若者の多くは、一部の幸運なネット勝者や個人エンジニアを除き、給与所得のために都会に通い続けるしかない

    ニューヨークでは3/1-5/1の間に人口の5%にあたる42万人が流出したが、その殆どは富裕層で、アッパーイーストサイド、ウェストビレッジ、ソーホー、ブルックリンなどの裕福な地域では、人口の40%が失われた。

    The Richest Neighborhoods Emptied Out Most as Coronavirus Hit New York City
    By Kevin QuealyMay 15, 2020
    https://www.nytimes.com/interactive/2020/05/15/upshot/who-left-new-york-coronavirus.html

    しかし、都会の税収の殆どはそうした富裕層からであり、例えばニューヨークでは1%の人口が税収の半分を担っている。


    NYC crime spree knocks on the doorsteps of America's ultra-rich
    https://www.foxnews.com/us/nyc-crime-spree-americas-ultra-rich-robbery

    既に犯罪率は上がり(7月の銃撃事件は昨年同月比177%増、殺人事件は59%増、アッパーイーストサイドでの強盗は286%増)、衛生予算が1億ドル削減されてゴミが積み上がっている。


    金持ちが住めなくなれば、都会は維持できず廃墟となっていく

    バイデンは勝てないのではないか


  • 公認会計士 Fintechコンサルタント

    都市部って、どこまで入るんでしょう?
    私は、仕事が忙しかった時、一時期都心にすんでいましたが、今は埼玉県に戻りました。
    今は、100m先は23区で、最寄り駅まで行けば山手線の駅に10分ですが、私が住んでいるエリアは都市部ではないように感じます。でも、田舎ではなく、郊外というほど都心から離れていません。
    結論として、自宅ワークなので、住み心地はとても良いです。

    金沢市に住んだことがありますが、車がないと関東圏のようなフットワークの良さは望めません。
    でも、まぁ良い感じです。

    これ以上の田舎には住めないですね、おいそれと東京都に足を踏み入れたら、白い目で見られてしまうのは、勘弁して欲しいです。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか