新着Pick
6Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
エア・インディア子会社のLCCが着陸失敗で17人死亡。未明に現地の報道を見た時よりも記事を書く時点で死者数が増えていました。大雨の中、着陸をやり直したものの、滑走路から逸脱して事故になったようです。

パイロットは2人とも機長資格保持者でした。フライトレーダーで航跡を見るとしばらく旋回して滑走路に進入したようです。

同じ会社で以前も滑走路逸脱から死亡事故が起きており、当局の調査結果が気になるところです。

日本ではLCCが事故を起こすと、大手出身者がパイロットや整備士の経験もないのに「LCCだから墜落した」とかドヤ顔で解説してるのを見かけますが、明確な理由がわからない時点で、ワイドショーや週刊誌による「憶測に基づく事実の断定まがいな行為」はいかがなものかと感じます。

テレビ局や週刊誌も自分たちの描いたストーリーに合ったセンセーショナルな説を開陳する人を重用する傾向があるようで、事故調査報告書が出る前からあれやこれやと根拠不明確な仮説で視聴者や読者の不安を煽るのはどうなんでしょうね。ニュースを見てあれこれ可能性を議論することは問題ないですが、まかりなりにも報道機関が正式な事故原因の判明前に不確かな情報を流すのは問題だと思います。事故はエンタメではありません。
路面状態,気象,機種,飛行状態から停止までの距離を精度良く求める.一刻を争うことになる緊急時のタッチ・アンド・ゴーのアシストシステムなど.研究ネタ?
ボーイング(英語: The Boeing Company)は、アメリカ合衆国に所在する世界最大の航空宇宙機器開発製造会社。1997年にマクドネル・ダグラス社を買収したため、現在アメリカで唯一の大型旅客機メーカーであり、ヨーロッパのエアバス社と世界市場を二分する巨大企業である。また旅客機だけでなく、軍用機、ミサイル、宇宙船や宇宙機器などの研究開発、設計製造を行う。 ウィキペディア