新着Pick
5Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ホンダは良くも悪くも伝統とか継続に拘らないメーカー。
モデルチェンジ見てるとわかるが、ガラッと変えてしまうのが多い。

なので、タイプRもそんな感じのイメージです。
タイプRやユーロRと名付けてるが、実は一貫性のあるブランドに仕立てたかった訳ではなく、とりあえずスペシャルなモデルに名付けてただけかと。

最初の初代NSXタイプRは、元々アキュラブランドの高級ミッドシップクーペを作ると言うコンセプトから始まったNSXが、結果的にF1イメージから高性能車としてデビューする事になった。なもんでチグハグな部分がいくつかあった。
フロントに組み込まれたコンプライアンス機能など、走りをスポイルする部分。
こう言うのを排除したスーパースポーツに寄せたのがタイプRだった。

3代目インテグラはせっかく高回転型B18BのVTECを載せたのに、世界初のVTEC載せた先代インテグラの様なスポーツイメージが薄れた。なもんでこのB18Bをさらに磨いたスポーツモデルを仕立てた。コレが初代インテグラタイプR。

EKシビックSIRも先代EGより走りを磨いたのに今一つだったもんで、インテグラ用B18Bをベースに作ったスペシャルなB16Bを載せた。コレが初代シビックタイプR。

アコードも走りの良さが伝わり難いので、ユーロRを仕立てた。

インテグラ、シビック、アコードはその後モデルチェンジしてタイプRやユーロRを引き継いだが、その評判とは裏腹に販売は下降気味。なのでやめた。やっぱミニバンでしょ、と。

シビックだけは欧州モデルを販売したりしてたが、
根強いファンがいるので急遽仕立てた。エンジンもそれまでのホンダエンジンではない(コンサル設計?)2Lターボへ。

現在はニュルブルクリンク北コースの前輪駆動車レコードを争う為に、ライバルのルノーメガーヌRSに照準を合わせたクルマとなった。
株式会社フィット(英語: Fit,INC)は、徳島県徳島市川内町に本社を置く建設会社。 ウィキペディア
時価総額
63.4 億円

業績

本田技研工業株式会社(ほんだぎけんこうぎょう、英称: Honda Motor Co., Ltd.)は、東京都港区に本社を置く日本の輸送機器及び機械工業メーカーであり、四輪車では、2015年度販売台数世界第7位、二輪車では、販売台数、売上規模とも世界首位で、船外機は販売台数世界第4位である。 ウィキペディア
時価総額
5.12 兆円

業績