新着Pick
37Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
所有台数調査の意味がどこにあるのか知りたい。

因みに掃除機能や乾燥機能はついててもオフになってて使えてない人も多いから注意ですよ。
この手のはエアコン止めても一定時間動いてるんで、止め忘れたかと誤解しちゃう人が多い為に初期値オフなんですよ。

余談(以前のコメント転載)

ウチのマンションで工事業者さんがエアコンを運んでました。

ふと型式が目に入り。18畳向け。
ああ、やっぱそうなるよね。

恐らくリビング用で、隣の部屋との扉を開きっぱなしで使うと二十畳を超えるのでこの容量なんでしょうけど。

18畳は木造で、マンションだと24畳辺りまで大丈夫って店員さんに言われて買ったのでしょうけど。

大間違い。

比較的新しいマンションは断熱性能が格段に良い。なのでこんな容量は要らないんです。

以下ご参照。
http://netsu56.club/2017/06/22/知らなかった!正しいエアコン容量の選び方/

ぶっちゃけ1番小さい六畳用でいい。

でね、大抵の方は「大は小を兼ねるからええやん」ってなるんですけど、それも大間違い。

カタログ上の能力や効率は定格運用時なので、いくらインバーター式でも弱くユルユル使う時の電気消費量はそこまで落ちず、効率は極悪なんです。

更に言えば、エアコンの能力は室外機の話。室内側の熱交換能力は容量に依らず変わらないので、定格だとしても大容量になればなるほど効率は落ちる。

そんななのに、高断熱マンションの利点が享受せず、わざわざ200V配線工事までして、毎月高い電気代を支払う。

猛烈に無駄ですよね。

絶対に電気屋さんが教えてくれないお話。
夏場にこれだけ猛暑が続けば、各部屋にエアコンを設置するのが普通になっているのでしょう。

大きな部屋にドンと住んでいる人は一台でいいかもしれませんが、狭いながらも部屋数が多いとエアコンの台数も増えます。
1台、2台が多いと思っていましたが、意外と3台以上が5割以上を占める結果に。戸建て3室以上のマンションになってくると部屋数に合わせてエアコンを設置していると考えると、確かにそちらの方が多いのかもしれない。