新着Pick
44Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
東京ドームシティの訪問者数4000万人は驚異的なトラフィック。その中核施設である東京ドームのベースインフラに100億円は金額的には決して大きくない印象。
ドームシティの売上900億円、営業利益100億円なので、売上高CAPEX比率5%。不動産メインの事業の大規模回収としては決して大きくない。
むしろこれだけの好立地にある施設はどんどん投資して商業的付加価値を高めるべきでは?
100億円改修。インパクトありますね。ところが、記事にあるように色々な見方もあるようです。東京ドームは、野球専用ではないのが残念。一部では、巨人の本拠地移転とか噂ありましたが、これで当分無くなったのかなぁと考えます。また、改修内容も疑問です。エンターテイメントの観点が抜けているようにも感じます。100億円というと凄いなぁと一見思いますが、これまでどれくらい改修、補強などお金をかけて来たのでしょうね?あとは,ソフト面の改修も期待したいですね。
非常に興味深い記事です。
今回の投資が「衛生要因」への対策に寄っており、「動機付け要因」にはあまり投下されていないのでは、とのご指摘で、専門家でないと分からない部分を分かりやすく解説してくれています。
発表の内容よりも、「なぜ今」発表したのかがポイントのような気がしますね。