• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

東京で新たに462人感染 過去最多に近い高水準

279
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • 株式会社ビジネスがつながる(Connecting Business Corp=CBC) 代表取締役CEO

    https://www.msn.com/ja-jp/news/coronavirus/%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%81%AF%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%AB%E3%81%A8%E3%81%A3%E3%81%A6%E6%9C%AC%E5%BD%93%E3%81%AB%E3%80%8C%E6%80%96%E3%81%84%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%80%8D%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%8B/ar-BB17BV6m?ocid=scu2

    徳島大学大橋名誉教授によれば新コロナウイルスが、重症の肺炎を起こしている証拠となる論文はどこにも存在しないと発言しています。

    また、無症状者から感染するという話も科学的な根拠は希薄で、マスクすることは全く意味がないとのことです。

    さらに、細胞内にあるウイルスに対応したワクチンは、全身の細胞の代謝に影響することから副作用が激しく、新コロナウイルスは変異が激しいRNAウイルスの為に、ワクチンの有効性は疑問があるそうです。
    そもそも、新コロナウイルスが死にいたる肺炎を起こしている証拠はなく、誰でもが「常在ウイルス」として持っている可能性が高いわけですから、PCR検査すれば誰でも陽性になるのは当たり前です。

    例えば、悪意がある人がある企業をPCR検査すべきだと通報したら簡単に潰すことにつながる危険性もあります。このような馬鹿げた話もありません。

    私達は、冷静に自分の頭で良く事実関係を考え、対応した方が良さそうです。
    どうもWHOの最初からの動きなど、世界の大きな流れを見ていると、テレビ、新聞の報道は、大手製薬会社ファイザーなどが世界的なワクチンビジネスの大規模プロモーションの可能性もあるのかもしれません。


注目のコメント

  • 医師

    陽性率がじわじわ上がり7.0%。水面下では過去最多を更新していると思って良いでしょう。

    ただ、やれることは感染しないことと、感染させないこと。
    先日のイタリアでの抗体検査の結果も出ていましたが無症状の人は27%以上。よっぽどの理由がない限り今回は帰省はやめておいた方が良いでしょう。感染対策すれば普段から同居している家族と旅行は構わないのでぜひ「特別なお盆」をリラックスして過ごして下さい。


  • 株式会社スマイル 代表取締役

    未だに、PCRの陽性者を感染者と書いている・・・

    もちろん、PCR検査の陽性者を無視して言い訳ではありませんが、感染者と陽性者は違います。

    以下、誠敬会の吉野敏明先生のFBからのコピペです。これ、とても分かりやすいです。

    【ウイルスの感染の流れと治癒(治る)とは】
    ① 空気中に浮遊するウイルス
    ② 鼻や口や目の角膜に付着
    ③ そこにウイルスが定着(ここまでが伝播)
    ④ 上皮のバリアでウイルスの侵入を阻止(これが最初の免疫)
    ⑤ 抵抗力が低かったり、基礎疾患があるとウイルスや菌が上皮のバリアを貫いで侵入(感染)
    ⑥ オートファジーやインターフェロンが細胞内でウイルスを溶かす(ここで終われば無症状で治る)
    ⑦ それでウイルスが溶かしきれないと細胞外にウイルスが出る
    ⑧ 白血球の機能でウイルスを駆除するために発熱を生体が促す(1℃体温が上がる毎に約65%免疫力が上がる、これが発熱)
    ⑨ これによって白血球の貪食能(ウイルスを食べる)や走化能(ウイルスを追いかける能力)が上がる
    ⑩ 一方、中枢ではくしゃみや咳を促して、ウイルスを物理的に体外に出そうとする(これが臨床症状)
    ⑪ 白血球の貪食によって抗原提示を行い、B細胞→T細胞を経由して抗体が産生される(これを特異的免疫という、いわゆる免疫ができた状態)
    ⑫ 抗体や補体がウイルスを捕まえて不活性化する
    ⑬ 治癒
    ⑭ 熱が下がり、くしゃみや咳がとまる。

    はい、わかりましたか⁉ 今PCR検査してんのは②でやってんの‼ ②でやったら、インフルもノロもアデノもRSも、なんでも検査したら陽性になっちゃうんだよ‼


  • 株式会社事例屋

    昨日の報道ですが。。
    https://newspicks.com/news/5129285
    国立感染症研究所のゲノムネットワーク解析ですが、3月からの欧州型は緊急事態宣言下でいったん収束傾向。現在に至る感染拡大は(東京・歌舞伎町とか明記されていませんが)6月に出現した1変種に帰する可能性が高いとのこと。

    「東京問題」「初動の遅れ」等の解釈・評価はさておき、NP上で上記1記事5pickのみ(8/7 15:37時点)という露出はあまりに少なかったと思います(NP云々というよりは絶対的な報道量の問題と理解しますが、かなり節目の情報なので)。

    3月の「3連休の気の緩み」とか、あとから「欧州型」とわかって、一般市民に罪をなするなと、いまだに釈然としません(わたしだけ??)。
    首長の煽りや社会に広がる同調圧力をレガシーメディアが増幅する嫌な流れを断ち切るためにも、疫学的な知見と示唆の素早い周知を期待します。

    追記:
    原文はこちらです。40代後半にしてはじめて老眼を疑ってしまった(笑
    https://www.niid.go.jp/niid/ja/basic-science/467-genome/9787-genome-2020-2.html
    当初コメントは、一部単語を差し替えて文意を明確にしました。

    いまや手遅れ感が半端ないですが(局所で抑え込める局面は不作為のまま過ぎてしまった)、本来ならば下記の対応を期待したかったです。
    ・細かいエリアの感染リスクを週次くらいで開示
     自己判断でホットスポットを回避できる情報
     当然生じる風評被害は対前年売上高など一律の基準で公費で補填
    ・今回のような菌株(←菌じゃないけど)単位の分析のPDCA迅速化
     感染拡大の実態を公に明らかにする
    専門家諸氏からみて「出来るわけない」要望かもしれませんが、門外漢にてご容赦ください。
    とは言え、コロナ対策のAI・DX化の機運は各所で目にしています。
    https://newspicks.com/news/5127769
    希望としては、疫学領域にも巨額の公費を投じていただきたいです。
    (結果として一律自粛よりも社会コストが少ない方法を模索してほしい)


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか