新着Pick
83Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本の女性の約半分は非正規雇用なので、彼女たちが「正社員じゃないと」とか、「リモートワークの会社じゃないと」と意識が変わっていくことを願います、、
コロナ禍で企業側としては、多くの正社員を退職させたいと思っています。

逆に、(本記事にあるように)多くのアルバイトは正社員になりたいと希望しています。

つまり、雇う側と雇われる側の利害が完全に対立しているのです。

トヨタや経団連が「終身雇用は維持できない」と宣言している状況から斟酌すると、「安定していて給料が上がる」正社員は、いずれ過去の遺物になってしまうような気がします。

正社員を目指すより、来たるべき「ジョブ型雇用」に備えて専門性を磨いた方がいいのではないでしょうか?
関連記事一覧
環境は変われど、本質は変わらない。年収1億超のサラリーマン・motoが語った「コロナ時代のキャリア論」
Forbes JAPAN
611Picks

新型コロナ禍、7割が「キャリアや転職に対する意識」に変化
ITmedia ビジネスオンライン
193Picks

コロナ禍で採用活動に変化、企業の86%でオンライン面接を実施--米Gartner調べ
CNET Japan
168Picks

子供の「コロナごっこ」をむやみに禁じてはいけない理由 | パンデミックの子供への影響は“遊び”に表れる
クーリエ・ジャポン
19Picks

【2020年通販速報】コロナ禍で売れているものは何?
STYLE HAUS(スタイルハウス)
8Picks

就職氷河期世代、非正規で働く半数が「正社員」を希望 “年齢の壁”の不安も
ITmedia ビジネスオンライン
5Picks

在宅勤務が長引いても、「コロナうつ」にならない方法とは - イライラ・モヤモヤ職場の改善法 榎本博明
Diamond Online
5Picks

「社員は捨て駒。コロナでも在宅勤務にならず」退職を決意する人続出
キャリコネニュース
5Picks

氷河期世代の4割以上が正社員を希望するも6割強が「就活の難度が高い」【ディップ調べ】(Web担当者Forum)
Yahoo!ニュース
5Picks

withコロナの時代。変化と共に暮らすためのヒント | Recruit - リクルートグループ
Recruit - リクルートグループ
4Picks