新着Pick
276Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
任天堂、ソニー、マイクロソフトなど、いずれもコロナ禍の巣ごもり消費でゲーム部門の売上を大きく伸ばしていますね。ちなみにマイクロソフトの直近四半期決算ではXboxの売上は昨年同期比65%増、ソニーのゲーム部門の売上は昨年同期比32%増となっています。
任天堂、すごい! あつ森は1000万本越え、ほんとすごい!!
私は任天堂、SEGA、ソニー、MSなどの元ゲーム屋(むかしむかしです)

任天堂はゲーム屋ではなく、遊びを提供している会社です。なので任天堂のCMには、必ず遊んでいる姿が写っていて、それが他社と違う重要なところです。
すごいなぁぁ。この業績の源泉である任天堂のエンジニアの報酬体系など探しても全然出てこない。ソフト企業らしく情報開示が徹底しているからか。噂ではエンジニア報酬はベースは高くないが研究費がバンバン使えるとか。
えぐ!w ハードもソフトも売れまくり。特にあつ森はこの四半期だけで1000万本以上


任天堂 2021年3月期第1四半期決算

売上高:3581億600万円(前年同期比+108.1%)
経常利益:1503億2900万円(同+576.2%)
純利益:1064億8200万円(同+541.3%)
その昔、NPでも任天堂は終わった、ジリ貧、スマホゲー出さないと勝ち目ない、というコメントが沢山ありました。
1ゲーマーとして任天堂は終わらないとずっと言ってきましたが、やはりかっこいいものです。普通に面白いんです。
スイッチでのスマブラ発売発表の時の興奮はかつての新型iPhoneの発売を彷彿とされるものでした。


ゲームや娯楽とは何かを徹底的に考えて捉えられており、それを商品として出してきてくれる。すごい会社です。
また冬の時代が来て、そしてそれを乗り越えていくカルチャーがあるのが任天堂だと思っています。

ここまでぐだぐだと書きましたが、何が言いたいかというと、エアライドの新作出してください。
5.3倍とは、すごいですね。
オンラインが普通となった今、友人と実際に会うより通話ONで通信しながら島を一緒に歩いて回る方が気楽で楽しかったりするんですよね。あつ森にはコミュニケーションツールとして大変お世話になっています!
ゲームをプレイするプレイヤーの時間とお金も無限ではない。お金はあっても時間が足りないというのが実際のところではないだろうか。最近はPSでも面白いゲームソフトが目白押し。遊ぶ時間が足りないというのが普通の社会人の声かもしれない。
スイッチはライトが出たことによって、空白地帯になっていたハイエンド携帯ゲーム市場でも総取りが可能になっている。(ミッドエンドまではタブレットやスマホでカバーされてしまう)
任天堂はハードウェアはEMS Foxconnなどで組み立てをしてもらっている。ミネベアミツミやホシデンでも好影響があるだろう。
痛快な数字です。。営業利益では、既に目標値の半分ぐらいなのに、あえての目標据え置き。ゲーム業界の振れ幅を経験しまくってる任天堂さんだからこそ。
任天堂さんは数字良いと嬉しくなります。コメ欄からも同じような人は多そう。このブランドイメージもまた強み。
当初1.5億台予想からするとまだ半分

それでも3年たっても売上台数が「増え続けてる」息の長さは過去のコンソールにはない特徴です。今年ピークまで達するのかどうか、まだまだポテンシャルの限界が見えない
これだけ爆伸ばししてても、予想は据え置き笑。

--------------
今期(2021年3月期)の営業利益予想は前期比15%減の3000億円を据え置いた。
任天堂株式会社(にんてんどう、英語: Nintendo Co., Ltd.)は、主に玩具やコンピュータゲームの開発・製造・販売を行う日本の企業。TOPIX Core30の構成銘柄の一つである。 ウィキペディア
時価総額
7.45 兆円

業績