新着Pick
451Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
リモートワークが始まり約半年。オンラインでできること、オフラインでしかできないことが明らかになり、オフラインにどのような意味と機能を持たせるのか、問われています。

コミュニケーションは、Zoom、Slack、Teams、ディスカッションはMiro、ナレッジシェアはNotionなど、新たなテクノロジーの登場でオンラインの働き方は進化している一方、

「信頼の構築」や「企業カルチャーの醸成」に苦戦している企業も少なくありません。

①今までのようにオフラインに戻す、②オフラインに意味を持たせオンラインと融合させる、③テクノロジーを活用して完全オンライン化する、のいずれを各企業は選択するのか?

本来、一ヶ所に情報を集めて効率的に意思決定する為に作られたオフィス(18世紀の東インド会社) 。クラウド上でどこからでも情報にアクセスできるようになったい現代、改めてリアルの場の価値を定義するタイミングなのかもしれません。

コロナ後の社員の生産性や採用力にも大きく影響する各企業の決断に注目して行きたいと思います。
スタートアップ共創やオフィスの在り方について取り上げていただきました!

UB VenturesのThinkaのように、スタートアップの成長を支えるコミュニティが渋谷に根付くことを応援しており、起業家がより一層活躍できる街づくりに取り組んでいます。ThinkaができるまでのUB Ventures岩澤さんとの議論も含めて表現されていますが、その経緯があったからこそ結果的にリアルな場が熱を帯びていくことにつながったのではと感じています。

後半ではリモートワークへの転換を迫られたタイミングでオフィスの在り方についての話です。

オフィスが必要か不要かという議論については様々な意見が交わされていますが、二元論で語り切れるものではありません。リアルな場所の持つ価値は、余白の時間から生まれるコミュニケーションや学びということが挙げられるとはいえオンラインで解決できる課題もまだまだある状態で、両方がバランスしていくことになります。
各企業や個人それぞれの考え方があるので、どのバランスが正解というわけではないため、当社は試行錯誤を続けながらリアルな場所が果たすべき役割の検証を続け、オンラインとオフラインの融合の形を模索しており、それをこれからの街づくりにも活かしていくつもりです!
賛同!オフィスで働きたい。

コロナでリモートで働けることが明らかになった。みたいなニュースがよく出るけど、皆本当にそうなの?
リモートなんて前からやろうと思えばできたけど、育児とか介護ある人除いたら、皆「会社で働きたい」からそうしてたんじゃないの?僕だけ?

僕は、早くコロナが落ち着いて同僚と顔突き合わして仕事がしたい。
UBVのユニークさが溢れている。岩澤さん東インド会社まで調べたとは…
関連記事一覧
「触れられない時代」のいまこそ考えたい“肌”のこと:触覚研究から考える美の移り変わり
WIRED.jp
9Picks

いま、ビジネス書を読む意義とは?~ビジネス書グランプリ受賞作品から紐解く~
GLOBIS知見録 最新記事
7Picks

サムスンが「低価格のプレミアムChromebook」という矛盾した存在を具現化
TechCrunch Japan
6Picks

ビジュアライゼーション先進企業バルコが提案する、ニューノーマル時代のオフィスのあり方
BRAND TIMES
4Picks

コロナウイルス時代の芸術。いま、何がなされるべきか?
美術手帖
3Picks

新卒社員、初の“オフライン同期飲み” オンラインに慣れすぎて逆に大変
ITmedia NEWS
3Picks

新型コロナウイルスの衝撃 混乱続く中国ビジネス SIerの業績の押し下げ要因に
週刊BCN+
3Picks

オンライン診療・服薬指導、なぜ解禁されても対応できないのか 初診もOKになったのに…
弁護士ドットコムニュース|話題の出来事を弁護士が法的観点からわかりやすく解説するニュースコンテンツ
3Picks

グーグル、日本での「新型コロナウイルス」関連の“検索動向”を公開
CNET Japan
3Picks

番組ロゴを実際に3人に発注してみた!定型業務はシェアする時代からAIが行う時代へ?【南章行×堀江貴文】
Buzz video!! 気になる動画おまとめサイト | Buzz video!! 旬な気になる動画を、まとめるサイトです
2Picks