海外生命保険HPはこちら

東京海上日動あんしん生命の学資保険「こども保険」

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。

 

今回は、東京海上日動あんしん生命の学資保険「こども保険」について解説したいと思います。

 

1.学資保険とは?

 

学資保険とは、その名の通り、子どもの学資金(教育資金)を準備するための貯蓄型の保険のことです。毎月決まった額の保険料を払うことで、子どもの成長に合わせた進学準備金や満期学資金を受け取ることができます。

学資保険 イラスト

さらに、突然の事故などにより親(契約者)が死亡や高度障害になった場合は、それ以降の保険料の払込が免除となり、保障がそのまま継続され学資金を受け取ることができるのも大きな特長です。

また、学資保険には子どもの医療保障などが付いたタイプもありますが、さまざまな特約を付けると学資金の「返戻率(へんれいりつ)」が100%を下まわる場合もあります。実は、この返戻率こそが学資保険選びの最大のポイントです。ぜひチェックしたい返戻率については後ほど詳しくご説明します。

 

 

2.特長

 

・進学時期に合わせて祝金を受け取れる

・契約者が万一の時は死亡保険金が支払われる

・契約者が万一の時は養育年金が支払われる

・子供にも死亡保障がある

・保険料払込免除

 

 

3.商品概要

 

契約概要

契約者年齢:20歳~60歳
被保険者年齢:0歳~9歳
満期時期:22歳
基準祝金:50万円~500万円(10万円単位)
祝金受取時期:6歳、12歳、15歳、18歳
養育年金:あり
死亡保障:あり
払込期間:18歳
払込頻度:月払、年払、前納
出生前加入:出産予定日の140日以内なら加入可能

 

保障内容

東京海上日動あんしん生命保険 こども保険 学資保険 商品解説 契約概要 シミュレーション メリット デメリット 比較 育英年金 養育年金

今どき珍しいですが、プランと保障内容についてはシンプルで一択のみです。

年齢に応じての祝金が受け取れ、契約者(親)が死亡すると保険料の払込が免除され、養育年金を受け取れます。

 

 

4.シミュレーション

 

契約例

契約者:男性 30歳
被保険者:0歳
満期時期:22歳
基準祝金:100万円
払込期間:18歳
払込頻度:月払
保険料:10,856円

東京海上日動あんしん生命保険 こども保険 学資保険 商品解説 契約概要 シミュレーション メリット デメリット 比較 育英年金 養育年金

受取額合計:200万円
合計保険料:2,344,896円
返戻率:85.3%

 

はい、元本割れですね(笑)

この数字を見て加入する人はいないでしょう。

 

でも一応、解説というかフォローをしておくと、保障が手厚いので、契約者(親)が万一の時には保険料の払込が免除されますが祝金と満期金は受け取れます。さらに養育年金50万円が毎年支払われます。

仮に契約から5年後に契約者が死亡した場合、22歳まで毎年50万円を受け取りながら祝金も通常通りもらえるので、

5年間の保険料:651,360円
受取額合計:1,050万円

となります。

こう考えると「保障が手厚いから返戻率が低いのは仕方ない」と思う人もいるかもしれませんが、落ち着いてください。その確率が50%以上あるなら検討の余地がありますが、一体どれくらいの可能性があるのか下記のブログを参考にしてください。

「入院する確率」「死亡する確率」「老後を迎える確率」はどれくらい?そして優先順位は?

 

学資保険に入るなら銀行預金でOK(笑)

もちろん死亡する確率が低いから考えないのは本末転倒になりますが、それなら死亡保障1,000万円の定期保険に加入して、あとは金利は付きませんが銀行で貯蓄する方が良いですよ!

ライフネット生命の定期保険なら、

30歳 男性
死亡保障:1,000万円
保障期間:20年
保険料:1,419円/月

です。

学資保険の保険料が10,856円だから、定期保険の保険料1,419円を引いた9,437を毎月貯金した場合は、18年後に2,038,392になります。そして18年間いつ契約者(親)が死亡しても1,000万円が支払われます。

仮に5年後に死亡した場合は

・こども保険なら1,050万円
・定期保険と貯金なら1,057万円

が残ります。

仮に15年後に死亡した場合は

・こども保険なら450万円
・定期保険と貯金なら1,170万円

が残ります。

何事もなく18歳を迎えた場合は

・ども保険なら200万円
・定期保険と貯金なら204万円

となります。

どのシミュレーションでも学資保険よりも残るお金が多くなりますね。

また、そもそも子供に死亡保障や医療保障は必要ありません。低金利で返戻率では魅力が出せないから、保障性の高さで返戻率をうやむやにしようとしているのを感じますね。

 

 

5.比較

 

「こども保険」に加入するなら、定期保険と貯金の方が良いことは分かって頂けたと思いますが、さらに効率良く学資準備をする手段があります。

それが【海外積立年金(元本確保型プラン)】ですね。

こちらは満期の最低保証があるので、目的が決まっている中長期の貯蓄にオススメです。

契約例

【海外積立年金(元本確保型プラン)】
払込期間:15年
払込頻度:月払
積立額:USD200(約22,000円)

合計保険料:USD36,000(約396万円)
最低満期金:USD50,400(約554万円)
返戻率:140%

になります。

お子さんが2人いれば、子ども手当を充てるだけで自己負担なく積立できますよね。

児童手当を使ったコスパ最強の学資準備!

 

ただ「払込免除」という機能はないので、別で「収入保障保険」を契約して死亡保障を用意しましょう。

30歳 男性 健康体 非喫煙者 であれば、

年金月額:10万円
保障期間:60歳
払込期間:60歳
保険料:1,831円

15年間の合計保険料:329,580

です。

 

これなら契約者が死亡しても収入があるので、積立も継続できますし、学資の「払込免除」「養育年金」よりも圧倒的に手元に残るお金が多くなります。

お子さんが自立して、死亡保障が必要なくなれば解約してOKです。

仮に30年払ったとしても、海外積立年金で増えているのでトータルではプラスですね。

 

 

6.まとめ

 

東京海上日動あんしん生命の学資保険「こども保険」について解説しました。

返戻率が低すぎて、ビックリしたと思います(笑)

学資保険よりも掛け捨ての定期保険に加入して銀行で貯めた方が、保障も手厚く貯蓄効率も良いという事が分かりましたね。

 

学資保険に加入する目的は「教育資金の準備」つまり「貯蓄」なので少しでも増えて欲しいですよね。

国内のトップクラスの学資保険でも、18年~22年間お金を拘束されて2%~4%しか増えません。海外ならたった15年間で最低でも40増やしてくれるのですから、国内と比べると10倍以上増えるということです。

それに収入保障保険を組み合わせれば、死亡保障も貯蓄性も10以上になるのです。

 

CMや親の勧めなどで子供が産まれたら学資保険に入るものと考えている夫婦は多いですが、親の頃とは時代も違いますし、この低金利時代では貯蓄性の保険商品(学資保険、終身保険、養老保険など外貨建ても含む)に入った時点で損失を確定させることになります。

もし加入されている方は、すぐに見直しましょう!

見直したほうが良いかどうか判断できない方は気軽にご相談ください。

お子様の将来の教育費でこのような悩みはありませんか?

・子供のために何かしておきたいが何をしていいかわからない
・将来の教育資金が不安
・かわいい孫にできる範囲で資産を残してあげたい
・積立金融商品はたくさんあるが、どれが得な商品なのかわからない
・最も得な商品を選びたい
・残すだけではなく増やしたい

関連記事

医者に大人気!!プルデンシャル生命 米国ドル建リタイアメントインカム

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回はプルデンシャル生

記事を読む

ネオファースト生命 医療保険 安い ネオdeいりょう 解説 シミュレーション 特長 メリット デメリット

ネオファースト生命の医療保険「ネオdeいりょう」これは安い。。。

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。今回はネオファースト生命の医療保険

記事を読む

特別定額給付金 10万円 オンライン申請 郵送申請 時期 方法 詐欺

10万円の給付金(特別定額給付金)の申請方法

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 コロナ関連情報について

記事を読む

セコム損保 がん保険 自由診療保険メディコム

自由診療もタダ!? セコム損保のがん保険「自由診療保険メディコム」

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回はセコム損害保険の

記事を読む

(2022.11更新)ソニー生命 米ドル建一時払終身保険(無告知型/無配当)

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はソニー生命の「米ドル建一時払終身保険」を解説します

記事を読む

学資準備 学資保険 教育費 備え 大学 進学 学費 入学金 奨学金 大学生活 アルバイト

月20万円を稼ぐためにバイトしたら大学の講義では寝てばかりで本末転倒に…

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 前回に引き続き「学資準

記事を読む

『共済』と『保険』の違い

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回は「『共済』と『保険』の違い」についてお伝えします。

記事を読む

ソニー生命 米ドル建養老保険〔無配当〕

こんにちは、K2 Collage 松本です。今回はソニー生命の「米ドル養老保険〔無配当〕」を解説しま

記事を読む

対談 動画 学資保険 返戻率 払済 無駄 シミュレーション

【対談動画】第38回 子供が生まれたら一番最初に入るべき保険とは?

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、保険アドバイザ

記事を読む

対談 動画 アクサダイレクト 生命保険 医療保険 値下げ 割引 必要 不要

【対談動画】第57回 アクサダイレクト、医療保険値下げ!今まで多くもらい過ぎ?

こんにちは、K2 Assurance 保険アドバイザーの松本です。 今回は、保険アドバイザ

記事を読む

  • 学資保険&個人年金
    相談専用ダイアル

    050-5218-9611
  • リアルタイム無料コンサルティング受付中お申込みはこちら
  • 海外保険無料メルマガ

    最新の海外保険の情報を実際の契約事例を用いて配信します。

      メールアドレスを入力後
      『登録』を押してください。

    • プロフィール

      保険アドバイザー 松本崇裕
      <経歴>
      岡山大学 環境理工学部 卒業
      大手建設設備会社に勤務後、
      外資系生命保険会社で6年勤務。
      その後、2019年4月から弊社保険アドバイザーとして勤務。

      <趣味>
      フットサル、テニス、スノボー、ゴルフ(初心者)

      <出身地>
      愛媛県喜多郡

      <自己紹介>
      大学卒業後、東証1部上場の設備会社で現場監督として勤務。

      外資系生命保険会社からスカウトされ、2013年1月から生命保険のライフプランナーとして6年3ヶ月勤務。

      また同時期に個人で海外投資も始めましたが、海外投資の情報は少なく信頼できるか判断も難しいので、WEBや知人から沢山の情報を集めていました。 その1つの情報源としてK2のメルマガを購読しながら知識を深めていきました。

      そして国内外の保険や投資についてメリット、デメリットを正直に伝えた上でアドバイスをする活動方針に共感し、弊社保険アドバイザーとして2019年4月よりK2 Holdingsに参画しました。

      クライアントのマネーリテラシーの底上げをしつつ、日々顧客利益の為に活動しております。

    • k2-holdings.jpg

      k2-investment.jpg

      k2-assurance.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      k2-partners.jpg

      goldmember_banner.jpg
      生命保険相談バナー

    PAGE TOP ↑