自由な働き方ができて風通しの良い企業自由な働き方ができて風通しの良い企業とは? Photo:PIXTA

 新型コロナウイルスの第2波が到来している中、緊急事態宣言の解除後は通常勤務に戻った企業にも、新しい生活様式の中で自由度の高い働き方の提供やテレワークを前提とした組織作りが求められています。

 そこで、就職・転職のためのジョブマーケット・プラットフォーム「OpenWork」を運営するオープンワーク株式会社は、ウィズコロナ時代にマッチした働き方を提供している企業を「自由主義でフラットな企業ランキング」として発表しました。

 今回は同サイトを利用する20代社員からの投稿に限定して社員クチコミを集計し、テレワークを含む「ワーク・ライフ・バランス」に関する社員クチコミをディープラーニングによって分析し、スコア化。さらに、テレワーク下でのコミュニケーションでも重要となる「風通しの良さ」のスコアと合わせてランキングを作成しています。

 自由な働き方を提供しながら、若手社員にとって風通しも良い企業は、どこなのでしょうか。早速「自由主義でフラットな企業ランキング」を見ていきましょう。

※「OpenWork」に投稿されたクチコミのうち、20代回答者による「ワーク・ライフ・バランス」への投稿が5件以上ある企業3819社が対象。集計期間は2017年1月~20年6月。

1位はサイボウズ、2位はユーザベースに
自由主義でフラットな企業とは?

「ワーク・ライフ・バランス」と「風通しの良さ」に着目した、「自由主義でフラットな企業ランキング」は、サイボウズが1位となりました。

 2位はNewsPicksなどのサービスを提供するユーザベース、3位は転職エージェントのアクシスコンサルティングという結果になっています。