[ロンドン/ブエノスアイレス 4日 ロイター] - アルゼンチン政府は4日、650億ドルの債務再編交渉で3つの債権団と合意に達したことを明らかにした。

「アドホック・グループ・オブ・アルゼンチン・ボンドホルダーズ」「アルゼンチン債権者委員会」「エクスチェンジ・ボンドホルダー・グループ」の3債権団と合意に達した。他の主要債権者とも合意したとしている。

同国経済省は、今回の合意により3債権団のメンバーが債務再編を支持することが可能になり、同国の債務負担が大幅に軽減されると表明。

債権団は、アルゼンチン政府と「原則合意」が得られたことを歓迎するとする共同声明を発表。フェルナンデス大統領は「経済危機と新型コロナウイルス感染拡大のさなかに、債務問題が解決された」とツイッターに投稿した。

同国はこれまでブラックロック、アシュモアなどの債権者との交渉が行き詰まっていた。交渉期限は今月4日だったが、アルゼンチン政府は合意を確定するため24日に延期した。

合意の一環で、アルゼンチン政府は7月初めに提示した再編案を一部修正。再編のため新たに発行する債券の返済日を一部変更した。元本および利息の総支払額は増えないが、債権者側にとって有利な内容という。

また、強制的に債務交換に持ち込まれかねないと債権者側が懸念し、交渉の争点になっていた集団行動条項(CAC)については、新たに発行する債券に関する文書でCACの内容を一部調整するとした。

*内容を追加しました。