新着Pick
45Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
TikTokは、すでに米国内でも広く使用されていて、全面使用禁止による社会の反発に配慮せざるを得ないということかもしれません。すでに、中国が既成事実を積み上げてしまっていたということでしょう。中国製アプリだけでなく、5G技術を用いた製品を含め、中国製情報通信関連製品の排除に関して、米国の行動は遅すぎたのかもしれません。
日本は、さらに行動に時間がかかる上、米国とは異なり、TikTokを日本企業に売却させることも難しいかもしれません。ただでさえ、行動に移るまでに時間がかかる日本では、中国が既成事実を積み上げるのに十分な時間があるのに加え、米国が全面禁止にしないことで、日本の選択は難しいものになるかもしれません。
TikTokに関しては、アメリカ大統領が売却命令?買収提案?している根拠法を正確に知りたいです。

文中、
バイトダンスとマイクロソフトの交渉は対米外国投資委員会(CFIUS)の監督の下に行われるという。CFIUSには買収案件を阻止する権限がある。

によると、このCFIUSは企業同士が決めた買収案件に対して阻止をする権限があるのであって、企業同士の買収を仲介する機関ではないと理解しています。
マイクロソフト(英語: Microsoft Corporation)は、アメリカ合衆国ワシントン州に本社を置く、ソフトウェアを開発、販売する会社である。 ウィキペディア
時価総額
166 兆円

業績