新着Pick
91Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
また新たに北米でコロナ経営破綻ですね。日本の百貨店の方が、米国よりはコロナ前の業績が良かったはずなので、まだそこまでの話が出てきていないですが、確実に経営が苦しくなっているのは事実なので、不採算店からの撤廃やリストラ等、他社の買収等の動きは日本でも出てきそうです。
Amazonとユニクロに勝てないと、屋台が大きい故に百貨店の衰退が早まるのは当たり前。

なくてよかったものが消えていく時代。

「何物にも変えがたい価値」があるかどうか、
が成否を決めるように思います。

追記:なくてよかったもの=百貨店ではなくて、
価値を提供できなかったもの。です。
年末NYでみたバーニーズの閉店セールをみたときのやるせなさ。。
新たな挑戦に期待してます。
時代の流れとはいえ栄枯盛衰を感じる。コロナは時間を早めただけかもしれない。バーニーズも破綻原因はコロナや家賃だけではないだろう。古い話だが、30年前のアメリカの百貨店は常に新しさがあり、重厚感の中にも攻めとそれぞれの百貨店の個性を感じた。
 ネットだリアルだ、の違いだけではない。コロナ下都心の商業施設は厳しく郊外は比較的良いが、それでも売れるテナントや商品に大差はなく、ネットでもセールの売れ筋傾向は一緒だ。
消えるものがあれは生まれるものも。日本のリアルも大きな変化を迎えていることを感じる。
またしても米国の伝統ある百貨店が破綻しましたね。

ECとの競争に敗れてビジネスモデルとしてはオワコンになっていただけに、コロナは一つのきっかけに過ぎないと思います。

日本の百貨店はインバウンドで潤っていましたが、しばらくはインバウンドの恩恵は見込めません。

店舗閉鎖や人員削減を急いでいるものと推測しています。