今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信

まもなく絶滅する「普通のサラリーマン」を待ち受ける三重苦

PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
1260Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
起業を薦めてくる奴には要注意。
「あなたのためだから」と声をかけてくる奴は大体詐欺師。
「今は幕末に似ている」などいう奴は歴史を知らないコピペ知識厨。
普通のサラリーマンは絶滅しないし、もしそれが絶滅する時は、日本の雇用と消費そのものの絶滅だから、資本家だって絶滅する。
自分の価値を認識できている人はいい。

給料が生産性を追い抜いてしまっていることを、まったく自覚していない人が問題ですね。

年齢や役職が価値だと持っている人、淘汰され絶滅する前に、考え直すことができるかどうか、人生の分かれ道です。
単に自分をアップデートしない人は働けなくなるというだけで、今の10代、20代なら当たり前に考えていることです。

大企業で長いこと働いたら中小企業を経営するスキルがつくから起業しようみたいなことが書いてありますが、全く当てになりません。例え大企業で1000人を束ねる立場だろうが、経営スキルとマネジメント、リーダーシップは別物。優れたリーダーだからといって、経営がうまいとは限らない。
あと、起業のための起業は失敗しやすい。信念なくスキルだけで起業してもリスクだらけですし、そもそもリスクを背負う気にもならないでしょう。
45歳でサラリーマンを辞めてリセットして、また65歳をゴールにして46歳からスタートするつもりで独立しました。
独立を勧めるつもりはありませんが、大企業でリストラされそうであれば、収入は下がりますが中小企業で新入社員のつもりでイチからリスタートするのもありだと思います。頑張れば新入社員よりは収入曲線は高いと思いますし、大企業にしがみつくよりも、やりがいもあります。

ただ、この記事にあるような経営計画を書くような仕事はほとんどありませんので、そこはご注意ください。
「40代強制定年」
40少し前に転職して、現在40ですが、歳を重ねても仕事を選べる時代になると楽しいなと思います。そのためには自分自身の努力はもちろん必要ですが。
自分の人生を他人任せにしない。
自分で考え、行動して、責任を持つ。

当たり前の時代になったと思えば良い。
単純に仕事と給与のバランスを取る時代になったということ。

40代以上でも給与に対して能力・仕事の成果が見合わない場合は減給やリストラ対象、一方で20代でも能力・仕事の成果によって高い給与が得られる。もちろん逆もあります。

本来のpay for performanceという世界につながればいいですね!
圧倒的大多数の人間にとって、自分が幸福になれるか否かは、自分がどんな世の中に暮らすかにかかっている。だから、自分が幸福になりたければ、少しでも良い世の中を実現するために努力することだ。当然のことながら、普通の人間が三重苦に陥るような世の中は、みんなで協力して防がなければならない。だが、圧倒的大多数の人間が利己主義に奔走し、世の中がどうなろうと自分だけは勝ち残ろうとすると、その圧倒的大多数が負け組になる。圧倒的大多数の人間にとって、自分が幸福になれるか否かは、自分がどんな世の中に暮らすかにかかっているのだから…………究極のところ民主主義に意義があるのだ。
普通のサラリーマン👨‍💼は産業を支える重要な役割を持っているので絶滅はありえないだろうが、壊滅くらいにはなるだろうという認識でいる。当然全滅にもならない。
壊滅まででも困る経営者が続出するはずだ。

一方で、自分な好きなことで、らしかもそれが登録行政庁が存在するような会社がたまたま300万円で買えるのであればそれはそれでお勧めしたい。

私自身は年齢を重ねれば重ねるほどできる仕事は旅行業と有料人材紹介業だと考えており、自分の経験がそこに掛け算されればそれなりにいいビジネスになると考える。
時代に応じて、働き方は変わる。何が普通かも変わる。終身雇用は無くなるだろうが、それでもなかなか日本という国でクビキリがしづらいのは変わらない。労働基準法が法改正されれば話は別だが。
平均程度に仕事をしているコンサバな方々の働き方をアジテーションで変えようと思ってもそう簡単ではないだろう。