新着Pick
723Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ベトナムのオフショア開発の上場は2社目ですね。おめでとうございます。

東南アジアで事業をする場合、資金調達関係でシンガポール法人を利用するケースが多く、シンガポール法人の下にASEAN各国の子会社の他、日本法人も子会社とされます。
いざ上場となった時に、上場しやすいのは赤字でも上場できて市場に流動性のあるマザーズとなります。そうするとシンガポール法人が親会社だと上場できず、組織再編が必要となり上場コストの他、組織再編のコストが追加コストとなります。

東証版ADRが使いやすい仕組みになれば組織再編がいらなくなるのに仕組みがあっても機能していないのが残念です。


INITIALの記事
以前自分がやっていたプロジェクトでもお世話になったSun Asterisk(Sun*)、ついに上場された。本当におめでとうございます!
小林さんだけでなく、バイタリティ溢れる方ばかりで、推し進めるパワーがとても強かった。また、全体での朝会があったりなど、会社の雰囲気もとてもユニーク。
IPOまでに色々子会社の再編などが激しくされており、下記のINITIALの分析記事も併せて。
https://newspicks.com/news/5113410
このサービスは、企業にとっては、うれしいし、ありがたいと思いますが、ある意味、麻薬のように危ない側面もあると思います。

何故なら、この部分を「自分たちでやってきた」のが米国のテック企業で、「自分たちでやってこなかった」のが日本の企業だからです。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
社長のご経験や発言に惹きつけられます。
ワクワクしながら仕事をするって実は本質。

「週刊少年ジャンプが超好きで、(ONE PIECEの)ルフィみたいにずっとワクワクしながら生きたいな、と思っていた」
面白うそうですね。今度会ってみよう。アステリスクって英語だと「注意」とか「訳あり」みたいな意味合いがあって、社名にあんまいい印象ないけど…まぁ中身には関係ないから
日本オラクル株式会社(にほんオラクル、英語: Oracle Corporation Japan)は、米国企業オラクルコーポレーション (Oracle Corporation) (1977年設立)が、1985年に日本で設立した法人である。国内を拠点とした情報システム構築のためのソフトウェア製品、ハードウェア製品、ソリューション、コンサルティング、サポートサービス、教育の事業を展開している。 ウィキペディア
時価総額
1.61 兆円

業績