新着Pick
37Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
新型コロナウイルスで世界の秩序が変わろうとする中、どう再興していくべきか。日経ビジネスの新連載「再興ニッポン」の第1回に柳井社長が登場。備忘録として、私的に響いたポイントをメモしておきます。

>今こそ、「正しいこと」の追求が重要
>目指すのは「本業での社会貢献」。

>コロナで消費行動はどう変わるか?
>eビジネスと近場のビジネスが大きなトレンドになる。

>消費行動が変わると、出店の考え方も変わる?
>ダウンサイジングしていく。アップサイジングできる要素はない。

>開発、生産から働き方まで見直す有明プロジェクトを進めている。川上から川下まですべてを変えるというが、何を目指しているのか?

>すべてをデジタル、グローバル、ロボティクス、全自動化といった考え方に変えていき、世界をつなぐことを目指す。
>他社との競争がある。勝たないといけない競争の相手が今まではZARAやH&Mだったが、全産業がボーダーレスになり、お金を使うのに、服を買うのか、エアコンを買うのかとなる。だからより魅力的な環境で、いい店で、いいブランドで、いい商品を扱わないと売れなくなる。

>仕事が好きで、自分がやることに対して、社会が結果的によくなる。そういう商品を作って売っていく。そこに意義を見いだす人じゃないといけない。

>最近、「正しいこと」や「よりよい社会」についての発信が多くなっている。逆にどういうことが正しくないと考える?
>自己本位と、既得権の上にあぐらをかいていたり、政治に頼ったりするのはだめ。
>一流の人と一流の人は知り合い。だから本当にいい人たちの世界の中に入らないといけない。その人たちは世界をいい方向に変えたいと思っている。そういう企業であり、世界に必要とされる企業でないと大きくはなれない。

>もう1つ重要なのは環境問題。もっと発言し、実行しないといけない。

>グローバルブランドとして本当に充実させる。日本で、アジアで、ダントツの1位にならないといけない。グローバルというのはそれぞれの集合体だ。

>コロナのため時計の針が早く回っている。みんな危機感を持っている。企業自体が生き残れないかもしれないと思っている。だから今、変われないと二度と変われないんじゃないですか。
24年に渡る海外生活で、外から日本を見続けていますが、「このままでは日本は大変なことになる」と、私も思っています。

私の小さい声はともかく、経営者として尊敬されている柳井さんが最近鳴らし続けている警告を、どれくらいの人が真剣に受け止めているのだろう…。

It's time for change!
我々は真剣に今こそ、降りかかる課題に対して明確な
「態度」を求められいる。

他人事では生き残れない。

もう人間と企業の化けの皮は剥がれています。
本当の存在価値と意義を明確に持つ企業しか生き残れない。

覚悟を持った経営が求められていますね。
柳井さんのすごいところは「当たり前のことを当たり前にやる」に尽きると感じる。いわゆる日本企業はあまり方向性がなく、状況が変わるたびに方向性が変わって、何も進まないケースが多いけど…そこが違う。
株式会社ファーストリテイリング(英語: Fast Retailing Co., Ltd.)は、株式会社ユニクロなどの衣料品会社を傘下にもつ持株会社である。東京証券取引所第一部上場。世界のカジュアルの企業の中での売り上げは第3位である。 ウィキペディア
時価総額
6.80 兆円

業績

関連記事一覧
ファーストリテ、中国でユニクロ100店舗の営業再開 休業なお250店舗
Reuters
78Picks

ファーストリテイリング、マスク1000万枚を全世界の医療機関などに寄贈
FASHIONSNAP.COM【ファッションスナップ・ドットコム】
69Picks

経営に必要なのは最高の会計士 柳井氏が語る、日本企業再建のストーリー
ログミーBiz
58Picks

新型コロナ「戦後最大の危機」 ユニクロのファストリ、減益予想
共同通信
7Picks

なぜ女性の地位が世界最低レベルなのに、日本男性の幸福度は異常なほど低いのか - 大きなジェンダー・ギャップの現実
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
7Picks

ファーストリテイリング、九州豪雨への支援実施 ユニクロ衣料を熊本へ寄贈
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
5Picks

ファーストリテイリング、生産パートナーと工場従業員への支援策を発表
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
4Picks

ファストリ柳井正社長がフォーブス「日本長者番付」首位キープ、ワークマン土屋嘉雄前会長は初ランクイン
FASHIONSNAP.COM【ファッションスナップ・ドットコム】
3Picks

ファーストリテ、ユニクロの中国店舗125店が休業 先週は250店舗
Reuters
2Picks

ファストリが九州豪雨の被災者支援 Tシャツや下着など1万点を寄贈
WWD JAPAN.com
2Picks