新着Pick
9Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
トヨタは複数社採用が多いですね。
マツダやスバルはグレードで決まってる。

複数社採用の場合どれに当たるかは運。

昨年試乗したカローラツーリングはBSのTRANZAでしたが、印象は良くなかった。カチカチなスポーツタイヤ風。
ロットによってヨコハマブルーアースもあるので、もし私がカローラツーリングWxB買うなら、無理を承知でディーラーにヨコハマタイヤ付いてるの持ってこいって言いますね。ダメなら値引け、と(無茶苦茶)。

彦山さん
普通のモデルで銘柄指定できます?
タイヤによって大きく変わるのがふつうです。自動車評論家のやってる試乗インプレなんてほんとうは装着タイヤによって結果が大きく変わるはずです。特に外国車はそう。日本の(高速)道路はアンジュレーションがきつく段差も大きいですから指定メーカーによる「合う合わない」が大きく出ることがあります。

ところが試乗ってやつはメーカーの広報車をあてがわれたお仕着せですから指定タイヤごとの試乗なんてできないわけですよ。なので少なくともタイヤに起因するような定性的なドライバビリティのインプレについては参考程度だと思ったほうがいいわけです。福野礼一郎さんなんて「ピレリを履いているとCPが固くて無条件でもれなく2割性能が落ちる」なんて平気で言ってますからね。日本の道には厳しいという意味でしょう。

都内にお住まいの諸兄はぜひ首都高の3号線(段差がひどい)と2号線(カーブ連続と恐怖の霞ジャンプ)と第三京浜(アンジュレーションがきつい)を走ってみましょう。タイヤを含めた愛車の性能(性格?)が一発でわかります。

わたしの愛車の兄貴の方のM2コンペくんの純正はミシュランパイロットスーパースポーツ(F:245/35-19 R:265/35-19)一択でほかの選択肢はありません。