今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
105Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
遂にですね!着水は明日のカリフォルニア時間11時40分頃とのこと。無事を祈ります!SpaceXはスターリンク以外は本当に偉大な企業だ。
帰還するのはフロリダ州のペンサコラ沖とのことだが、今、ハリケーンが来ているはず。大丈夫なのかな…。
ついに!
現在フロリダ州の大西洋側、マイアミの沖にハリケーン「イサイアス」がありますが、大西洋岸を北進する見込みで、着水予定のメキシコ湾側には大きな影響はないとみています。着水候補地は複数あったようですが、もっとも西側の点が選ばれている様子がNY TIMESの記事からわかります。
https://www.nytimes.com/2020/08/01/science/nasa-spacex-astronauts.html

着水は日本時間では3日午前3時41分ですが、現地は薄雲が広がるかもしれませんが風も弱く天候的には問題はないようです。

宇宙船の着水といえばアポロの着水の際、宇宙から未知の細菌がやってくるかもしれないとしてヨード(イソジン)の消毒剤を船体にかけていたのが印象的ですが、今回はかけないのかが気になっています。
よかった!この後、野口さんが乗る予定ですね。本当に楽しみです!
小野さんの「スターリンク」以外は、で笑いました。
国際宇宙ステーションにいた、スペースXの新型宇宙船クルードラゴン、無事に帰還に向けて、離脱したそうです!予定通りに行けば、明日の午前中に地球に戻ってくるそうです!ご安全に!

米、9年ぶり有人宇宙飛行成功 初の民間船、基地に到着(共同通信、5月31日)
https://newspicks.com/news/4950992
ISSから切り離され地球への帰還の途へ
2人とも無事に帰ってこれますように!
断熱材の外観検査で異常がなかったということですね。Have a safe trip!