新着Pick
23Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
20年以上前から独禁法で世界中の当局と渡り合ってきたマイクロソフト。ビッグ5で唯一下院の公聴会を回避し、このディールもホワイトハウスと緊密に連携しながら、トランプの中国叩きの象徴的なディールとして、かつ雇用も維持したという成果まで政権に与えられる
TikTokをMicrosoftが買収合意というのが色んな報道で出てきてるので確度は高そう。ただ本当に意外。MicrosoftはB向けフォーカスですごく順調になってきたし、Mixerもかなり早めの撤退だったし。ザッカーバーグにするとGoogleやSnapに買われた方が嫌だっただろうな。TikTokの実力はかなり過大評価だと思う。5兆円はあり得ない。ZoomやSlack、オクタ、クラウドストライクとかの買収の方がよほど良いと思うな〜 成立の蓋然性は無視でいうと。

中国アプリの禁止がどこまで広がるかは注目。中国アプリの定義も。ゲームはSNSと近しいから可能性はそれなりにある。Zoomはどうだろうな。サーバーは中国から完全に動かすの必須。開発の大部分を中国でやってるのがどう捉えられるか。何れにしても中国のデカップリングは起こる起こらないではなく、そこにある事実なので、その前提で色んな戦略を練る必要がある。withコロナに中国のデカップリング、大きなパラダイムシフト
一昨日に交渉か?という報道がでていて、あっという間に合意。すごいスピードです。
ついにTikTokのUS事業がMSに売却される!今後も同様の事案が発生することを考えると、中国のユニコーン企業がどうやって制裁を回避しながらビジネスをグロースさせるのか、検討すべきことが多そうな。
マイクロソフト(英語: Microsoft Corporation)は、アメリカ合衆国ワシントン州に本社を置く、ソフトウェアを開発、販売する会社である。 ウィキペディア
時価総額
176 兆円

業績