新着Pick
90Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
興味深いし、文脈的に気になるのはオリエンタルランド。
オリエンタルランドは、言わずもがなディズニーリゾートの運営。Disneyとはライセンス契約があり、一定料率でライセンスフィーを支払っている。ただ有報を見る限り、ディズニー以外の業態をやってはいけないという言及はない。
オリエンタルランド・ディズニーリゾートの強みは、DisneyのIP・ライセンスと、その運営ノウハウ。運営ノウハウという観点では、他のエンタメ系施設の運営に展開できるものは少なくないのではないかと思う。特にDisneyについては地域的なライセンス制約は絶対あるだろうから、それ以外の業態開発やIP取得とか、経営オプションとしてどう考えているのだろう。地域に縛られずに拡大できると、ディズニーリゾートというキャッシュカウがあるなかでめちゃくちゃ成長余地が広がる。
(と、99%本記事に関係ないコメントになってしまった…)
コロナでも関係なくオープンできる台湾だからこそという感じも。すごい
かつてNHKクールジャパン「水族館」の巻で知ったのは、日本は水族館大国で、展示プロデュースも高度に発達しているということ。それが近年ますます進化しています。いよいよ海外展開が本格化しますかね。
台湾に旅行に行ってあえて水族館というのも面白いかも。
株式会社西武ホールディングス(せいぶホールディングス、Seibu Holdings Inc.)は、西武鉄道やプリンスホテル、及び埼玉西武ライオンズ等を傘下に持つ、西武グループの持株会社である。 ウィキペディア
時価総額
3,671 億円

業績