新着Pick
427Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
‪TikTokのアメリカの事業規模はかなり大きかっただけに、世界的SNSへの道はある意味閉ざされました。

‪中国サービスのグローバル化や制限は今後かなり厳しくなり、覇権国争いの火種があらゆるところに転じています。

中国企業はより一層の内需の獲得と親和国との連携を強化するでしょうし、最も心配なのは世界大戦前の世界情勢にそっくりな状況。

政治・経済だけではない総力的な覇権争いに発展していく中で、米中だけでなく他国がどう立ち回るのか、今後の注目のポイントです。

‪ちなみに、MS社に運営が変わり、アメリカでグロースするイメージは今のところは持てませんが、これが活かせるか否かはGAFAMの戦いにおいても注目です。
今回の都知事選で、ある候補者の動画がtiktokの僕のタイムラインにおすすめとして何度も表示されました。現時点でここにtiktokや中国政府の恣意性が入っているとは思いませんが、それが出来てしまう可能性があると考えるとちょっと恐ろしい。

今回のアメリカ政府の動きは中国への情報漏洩を恐れてではなく、以前ロシア政府がfbを活用して大統領選挙へ介入したのと同じ事が起きるのを恐れてのことだと思う。

今のtiktokはユーザー特性に合わせてAIで自動的に動画が表示されますが、誰にどの動画を見せるかは全くのブラックボックスなわけで、選挙や政治活動のプロパガンダに利用しようと思ったら出来てしまう状況。特に若年層に対して知らない間に政治的メッセージを刷り込む事が出来てしまう。それをやっているかどうかは別として、アメリカ政府としてそれをやりうるプラットフォームは早目に対策したいと言う事では。そしてこれを大統領選の前に片付けたいと。

因みに中国はもちろんfbなどの海外のソーシャルメディアは国内では禁止しており、アクセス出来ません。
TikTok米法人は、もともとアメリカのベンチャーを買収したものなので、もとに戻るだけとも言えます。トランプのなりふり構わないスタンドプレーのうちでも、とりあえず死人は出ないので、私は静観。
TikTokのリスクは個人情報よりもフェイクニュース。TikTokのタイムラインはビッグデータを基にしたターゲティングだから、フェイクニュースを拡散させて洗脳の可能性はある。例えば安倍首相を落としたいときには、そのイメージを落とすような動画を差し込めば良い。FacebookやTwitterの問題と同じ。それが中国政府の指示で行われる可能性がある。どう考えてもリスク。
マイクロソフトが、既存事業とTikTokとの相乗効果をいかに出していくのか、興味深いですね。マイクロソフトの既存のプロダクト・ポートフォリオにはあまりマッチしないようにも見えるのですが、XboxやxCloudとのシナジーあたりを考えているのでしょうか?

それとTikTokの米国以外の事業がどうなっていくのかも、注視したいと思います。
アメリカなので、政治のビジネス介入については日本のメディアはほとんど文句を言わない。
もし中国の政治家がアメリカの某アプリの売買については発言したら、日本のメディアは決して静観はしない。
TikTokのアメリカでのメインユーザーが日本と同じ中高生などの若年層だとすると、Microsoftにとって活かす道があるのかな?が最初の疑問ですね。
 
買っても良いなと思えるほどの割安な売却額を提示されたのか、動画の視聴データなどをAI開発に活用するのかな?と想像しますが真実はわかりませんね。
中国にデータ提供するのは怖がるが、アメリカに提供するのは怖がらない不思議をよく感じる。表示アルゴリズムはすべてのSNSが持っているしブラックボックスで、これはGoogleとて同様であり。

映画グレートハックスが面白いのですごくオススメです。
TikTok米法人が、アメリカから追い出されないために、マイクロソフトに買収される道を選んだということ?

TikTokが、米中の経済戦争の橋渡しの一つになりうるということ?
そもそもトランプ大統領が売却を示唆したとも報道されています、まあ選挙についても1日でコロコロいう事が変わる状態ですので大勢を見守りましょう。
売却は困難。理由はhuaweiやZTEの売却が困難なのと同じ。tiktokはこのままBANに近い打撃を受ける。
これがベーシックラインでしょう。

追記、ロイター通信すっぱ抜き ディール成立の模様
しかし当局が許すかな?
https://www.reuters.com/article/us-usa-tiktok-bytedance-exclusive-idUSKBN24X3SK Exclusive: ByteDance offers to forgo stake in TikTok to clinch U.S. deal - sources - Reuters