新着Pick
118Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
関東地方は今日は夏空です。関東もようやく梅雨明けしたんですね。しかしもうすぐ暦の上では立秋に…。夏が好きな私としては寂しいです。
コロナの弱さは湿度と弱い相関があるという論文を読んだ後の希望は、ほぼ、ついえておりますが、

コロナは太陽の直射日光の下で消滅が早いという研究結果には期待を寄せております!

太陽が太陽(コロナ)をやっつける…?

ただ、マスクをつけての熱中症に注意しないとですね。
梅雨前線はまだ本州付近に弱まりながらも残っている状態なのですが、実態として天気をあまり崩していないことを考慮して「梅雨明け」としたものとみられます。東海では2009年以来、関東では2007年以来の遅い梅雨明けとなりました。
ここで8月になって台風が立て続けに発生しましたが、南の海で台風など積乱雲の活動が活発になると、緯度が北側の地方ではその分の下降気流が入るため高気圧に覆われて夏らしい天気となります。特に台風4号が東シナ海を北上する過程で太平洋高気圧も勢力を増す見込みで、このタイミングで残る東北や北陸でも梅雨明けとなるかもしれません(ただし東北北部では10日ごろにかけて再び前線の影響を受けやすく、梅雨明けがさらに遅れる可能性もあります)。

7月は北海道の一部を除いてほぼ全国的に日照時間が短く、すでに夏野菜の高騰など生活にも影響が出始めています。気温はさほど低くはなかったので、イネの生育には大きな影響はないとみています。今後は関東から西の地方では夏らしい天候が続く見込みで、夏野菜の高騰も一服となるかもしれません。

夏らしい天気で心配なのが熱中症です。毎年およそ1000人ほどの死者を出しており、今までの日本のコロナによる死者とほぼ同じ規模です。高齢者を中心に、暑い天気なのに暑さを感じないからといってエアコンをかけず、水分摂取も不足して熱中症になる例が後を絶ちません。今年は外で運動中にマスクをしていることによるリスクもありますから、例年以上に水分補給には気を付け、また主観ではなく環境省の提供する「暑さ指数」に基づいて適切にエアコンを使用するようにしてください。熱中症もコロナと同じくらい恐れるべき症状で、油断大敵です。
長雨と日照不足で、驚くほど高騰している野菜の価格が少しは下がると良いですね。じゃがいもなどは特に高くて。
93年の時みたいに梅雨明けしないで秋にならなくて良かったです。
それでも既に農作物価格に影響が出てますが。
今朝は、今年初めてかもしれない夏の青空が広がっています。
昨日のコロナ感染者数拡大のニュースは憂鬱ですが、梅雨の長雨が終わり、青空が見られるだけでも、気分が晴れてきます‼️
取り敢えず、室内に溜まっている湿気をなくしたい…
今年の梅雨入りは全国的にほぼ平年並みでしたが、梅雨明けは沖縄を除いて全国的に約10日以上、奄美では約3週間と平年より遅くなり長い梅雨でした。
来週から関東と沖縄、奄美で高温注意情報が発表されてます。急に暑くなりますので熱中症に注意が必要です。さらに、今年はマスクによって熱中症患者が増えそうです。マスクをしていて熱中症になっては元も子もないですから、そこも含めて感染症の専門家は発言するべきだと思います。今年の熱中症による死者が例年よりも増えたら話になりませんからね。
鎌倉、江ノ島あたりは朝は大雨、その後は晴れましたが急に雲が出てきたり、まだスッキリしない梅雨明けです。
東海地方在住ですが、今日は朝から日差しが強くとても熱いです。
今年の梅雨は大雨で大きな被害が出てしまいました。被害に遭われた方々の1日も早い復興を心より願っています。
やっと明けましたか
マスクとの共存が課題の夏になりそうですね。
どんな夏になるやら