新着Pick
395Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「経済止めるな」「補償しろ」という声を上げるより、むしろ「新しい生活様式」あるいは「新しい経済構造の構築」に向けて産業を、そして自社事業を、そして自身の仕事を変えていく努力をすることの方が重要だし、大逆転のチャンスだと思うんですよね。
私自身も、時代の流れで、悔しいけれどARM版まで待てず、MACをアップグレードせざるを得なくなりました。Zoomの使用が激増、バーチャル背景やセキュリティが加わって処理量が上がり、古いMACが夕方ころには力尽きて死んでしまうようになってしまいました。

アップルはZoomに足を向けて寝られないと思います。
ある種の痛快さは覚えざるを得ない。が、石油という天然資源の埋蔵量予想を現在価値に割引いたような株価と通常の事業法人が創造した事業価値との比較にそもそも意味があるのかという事もある。
先週タイムリーに、弊社社員にも希望するラップトップや大型モニターを支給しました。(私も新しいMacBook airに変えました) 性能の悪いオフィスサプライで業務の能率が落ちては元も子もないので元々社員には高性能なツールを提供したいと思っていましたが、リモートワーク必須になってから仕事のエンゲージメントを下げないためにも、より在宅ワーク環境を整えるサポートの必要性を感じています。
売り上げもまだ少ないベンチャーを経営しているので、まだまだしてあげたい事が全てできる状況には程遠いですが、これからも従業員の家庭のオフィス環境を整える活動には会社として精一杯応えていきたいと思ってます。

アップル、追い風ですね💰
昨晩、凄い株価が上がっていますね。
→びっくり

パソコンはSurfaceでも、タブレットはipadを買おうかな…とWindows 信者の私でも思うくらいですから、きっと売れているはずですね。

でも、決定的な要因は、株式分割では?
4分割はナイスタイミングです。
在宅需要というならSurfaceやChromebook等の需要も喚起されているはずですが、他が微動だにしてないのに昨日のApple株価爆上げはちょっと説明がつきませんね。何なんでしょうね。

他の関連株の動きも
Google ↓
Amazon ↑
Facebook ↑
Netflix →
Microsoft ↓↑
みたいに乱高下です。Appleの評価云々の話ではないでしょう。

【追記】
昨日株式分割発表してんじゃん。何ピンぼけな記事出してんの共同さん
大学生の頃、Windows95全盛でMacと悩んだ末にAppleユーザーになりました。
その頃はMac以外邪道だと思っていたくらい。

ただ、なんであの頃にAppleの株を買うという選択肢を取らなかったか。自分を悔やんでいます。

まあ、25年くらい前の話です。
2010年代前半には、資源系企業が世界時価総額ランキングの上位に顔を出していましたが、その後、ICTプラットフォーマーたちに追い落とされて行きました。
世界最大の国営石油でも、今や追い抜かれるのですね。それは、一方では、ICTの更なる進化であり、同時に、石油のオルタナティブである再生可能エネルギーが基幹エネルギーとなり、モビリティでも電動化(EVと水素)が新たな基幹車となってきているからなのでしょう。10年先を見たら、アラムコって何だっけになるのかもしれません。
正直あまりしっくり来ない。在宅追い風?それは他のクラウド企業のほうが吹いてます。アラムコのコロナショックの影響も大きいです。比較的Appleのほうこそまだ好材料を多く出せてないと思います。店閉めた割に、工場止めてた割に好調というのはわかりますが。スマホシェアも相変わらずhuaweiとサムスンが上です。
このコロナ不況のさなかでもGAHAは絶好調で、何やら企業業績も格差が開くばかり。4社の公聴会がありましたが、個人情報の問題、独占禁止法における懸念など今後、GAFAに対する風当たりは一層厳しくなると思う。
アップル(英語: Apple Inc.)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州に本社を置く、インターネット関連製品、デジタル家庭電化製品および同製品に関連するソフトウェア製品を開発、販売するアメリカの多国籍企業である。2007年1月9日に、アップルコンピュータ(Apple Computer)から改称した。 ウィキペディア
時価総額
210 兆円

業績