新着Pick
193Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
DJIのドローン映像は全て中国本社に送られていて、中国共産党独裁政権が命令すれば映像も情報も提出しなければならないという状況は変わってなかったと思うのですが。
https://hanada-plus.jp/articles/274
それに日本はスパイ防止法がないので、情報を盗んでも拘束できず中国に逃げられてしまうスパイ天国です。
DJIの製品自体は素晴らしいのですが、残念です。
DJIにとっての試練はコンシューマ市場の飽和。エンタープライズ市場の強化は不可避。成功の鍵は2位、3位のマーケットであるアメリカ、日本の需要取り込み。

米中争いの中、HUAWEIに続き、TikTokと共に次のターゲットとされる可能性のあるDJIは、市場対話を通じた透明性確保と、IPOに合わせ企業所有権の観点から中国色を薄める狙いがあるのではないか。
報道を真とすれば、このタイミングでどうして上場なのだろう?別にキャッシュが必要な状況ではないと思うし、十分に障壁が築かれていると思う。
ここも一部では規制されてますがまだグローバルに活躍している中国企業。
民生用ドローン世界最大手の「DJI」について、来年の香港上場計画に言及したと中国メディアが報じたそうです。これは注目。