新着Pick
67Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
1対4の株式分割ですか!Appleの株式分割は今回で5回目(1980年の公開以来)で、前回は2014年6月に1対7の分割をしています。分割によって、最低投資金額を下げることで、株式にアクセスできる投資家層の裾野を広げることを目指しているのでしょう。

ちなみにが日本国内を見てもiPadの販売台数は絶好調のようですね。iPhoneのみならず、外出自粛を背景に、タブレット端末へのニーズも大きく伸びています。

株価が急伸しているAmazonなども、今後株式分割を行う可能性があるかもしれませんね。
昨年のこの時期はiPhoneが売れなかった時期にあたります。そこから見ると、iPhoneは(中身はまだ確認できていませんが)5G以降前の端境期でかつコロナショックに見舞われた中、売上面で下げ止まり(前年同期比+1.7%)、おそらく廉価版が市場に受入れらたのでしょう。一方、他のハードとサービスはいずれも二桁増収となり、利益をしっかり伸ばした印象です。
 気になるのはサービス売上高が四半期推移でみて足踏みにあること。5G端末投入にあわせてリカーリングの底上げ策がでるのか、きになりました。
米アップルが30日発表した4-6月(第3四半期)決算では、「新型コロナウイルス感染対策で外出自粛を余儀なくされた消費者がつながりを保つため「iPhone(アイフォーン)」や「iPad(アイパッド)」、「Mac(マック)」の新機種を購入したことが示唆された」とのこと。
アップル(英語: Apple Inc.)は、iPhone、iPad、Macintosh(Mac)、その他ウェアラブル製品や家庭向けデジタル製品、それら諸製品のソフトウェアなどを開発・販売している多国籍企業である。2007年1月9日に「アップルコンピュータ」(英語: Apple Computer)から改称した。 ウィキペディア
時価総額
212 兆円

業績

日本マクドナルドホールディングス株式会社(にほんマクドナルドホールディングス)は、東京都新宿区西新宿に本社を置く持株会社である。J-Stock銘柄。米国マクドナルド・コーポレーションの持分法適用関連会社(affiliate accounted for under the equity method、49.99%所有)。 ウィキペディア
時価総額
6,741 億円

業績