新着Pick
430Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今週は厳しい決算が相次ぎ、比較的シビアな発言が多かったので、イラストも暗い雰囲気にしてみました。

毎週金曜日17時更新の夕刊では、イラスト付きで世界の重要発言をまとめて発信しています。一息つきながら、今週のニュースの振り返りをぜひお楽しみください!今週もみなさまお疲れ様でした!

(コメントやピックもお待ちしています笑)
ここにでてくる企業の幹部はぜひオリエンタルランドの決算を見ていただきたい。彼らも前年売上90%と大波どころではない爆風を食らっています。にも関わらず赤字額はたったの240億でしかない。
彼らと航空キャリア、自動車製造で何か違うのか?インフラ企業とエンタメ企業で国民の必要度は違うかもしれない。アルバイト中心に変動費をコストの主要因としているビジネスモデルとしているので、もちろん全く違う業界です。でもそれを言い訳にできるとすれば経営というのは楽な商売だな、と思ってしまいます。
投資家目線で見れば単なる赤字でしかない。コロナは確かに恐ろしいですが、もう4ヶ月も経っていますので新たな改革プランに期待しています。生き残りをかけた企業はみんなこの数ヶ月の間に仕込みまくっています。
自動車も飛行機も国にとっては絶対なくてはならない業種です。私も毎回ANAで出張しています。だからといって赤字を続けていいわけではない。
"航空業界は生き残れるのか。ANAホールディングスの2020年4〜6月期決算は、営業損益1590億円の赤字、最終損益は1088億円の赤字だったと発表した。"
だんだん明るいトーンになさったのですねぇ 来週もガンバリましょ、って気持ちになりましたよ
ヒューストンの中国総領事館を閉鎖したことを「信じられないほど馬鹿げている」と反発する中国。しかし、対抗措置として四川省の米国総領事館を閉鎖するというのは、米国でのスパイ活動を認めたに等しい。もっと大人の対応があっただろうに。
この連載について
今、知りたい注目のニュースの真相から全体像まで、やさしく徹底解説。プロピッカーや有識者による対談、オピニオン寄稿、直撃インタビューなどでお届けする、NewsPicks編集部のオリジナルニュース連載。