新着Pick
308Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
えっ!?NewsPicksですか? 勿論知ってますよ。

ほら、あの、パラダイムシフトによるキャズムの消失で各メディアがコモディティ化する中、エコノミーにフォーカスしたディレクションを志向してグロースしたニュースメディアのニューカマーでしょ。

一見 Y 世代、Z世代のソーシャルにフォーカスしてるけど、我々GO世代(Goodbye Old man)にとってもみても、今後のオポチュニティマネジメントを考える時、いかにイニシアティブを取りながらインタラクティブに考え、PDCAを回しながらトライし続けることが重要で、そのケースでNewspickのようなハイコンシャスなソサイエティとアライアンスすることはアグリーですね。

ジャストアイデアですけど。

FYI
みんなWithコロナのソリューションとしてASAPでCOCOAをインストールしよう!
いつからNewsPicksへのコメントを開始したか忘れましたが、2014年前半か2013年だと記憶しています。おそらく雨の日も風の日も、風邪の日も熱の日もログインを欠かしたことはない。

それぐらい好きなサービスです。

何が好きかというと、筆者の文章を引用すると

>最大の特徴は、「プロピッカー」と呼ばれる各業界の著名人や有識者が「今読むべきニュースの記事」をピックアップし、記事に付けたコメントを読める点です。

ではなく、
「野良ピッカー」と呼ばれる(?)各業界の著名無名は関係なしに、有識者が(以下同文)です。

これこそ、
>「なるほどなぁ」「そういう見方もある」と唸らされる機会が多いです
だと個人的には思っています。

たとえば今日の谷村さんのコメントとか。
https://newspicks.com/news/5108152?ref=user_253512

逆に言えば、最近そういう野良ピッカーは減少傾向にあると思っていて、このあたりどうなっていくのかなあと心配ではあります。(個人的にはとても期待している)
昔も書いたけど、NPユーザーと思しき方と仕事で会話することがあり、すごいふわっとした会話の中で当時のバズワードである「ディスラプティブ」などを多用された時に、「ああ、これがそれか」とひどく得心した。NewsPicksが意識高い系と揶揄されがちなのは、もはやどうしようもないことだとは思うし、それがカラーとなっているとも思うのですよね。開き直ってやっているところもあるでしょう、動画とか。
NewsPicks自体、視点の面白さや場の面白さで日経などと差別化しないと資本規模では勝負になりませんし。

問題はあまり進化しないコメント欄かな。ここを早くUpdateしてほしい。(とまた、NPへの希望を書いてみる)
実はT.Rikiさんと同じ様な経験があります。

「鈴木さん、NPやられてますよね」と話掛けられ、いろいろ話してると、バズワードと著名人のお話ばかりで。それで勉強になる、と。

で、私のコメントは全然読んでないのがよく分かりました。
当方おすすめピッカーだった時なので、それに反応しただけでした。

そう言う人が多いんでしょうね。

それ以来、声掛けられても(よほど仲がいい人以外には)とぼけるようにしてます。
NewsPicksの存在意義は大きいと思います。その理由はいくつかあるのですが、以下では学生を含めた若い方や、地方部に住む方にとってのNPの価値に関する私の考えです。

NPは、実名で経歴を記述したピッカーを多く見つけられます。コメントやピックする記事を通じて、彼らの物の考え方やキャリア観、人柄に触れることができます。

普通の人にとっては全く知らない世界や関わりのない世界を想像することは難しいものです。適切な方々をフォローすることで、同年代や地元にはない視点の高い/視座の異なる先輩の価値観を知ることができます。ひょっとしたら自分のロールモデルが見つかるかもしれません。

「実名の実務家 + オープン + ソーシャル + 経済特化」のNPには、他のSNSにはない価値があります。
>内集団と自分自身が一体化すると、内集団=自分、外集団=他人と見なしてしまい、自分じゃない外集団を遠ざける傾向にあります。逆に、遠ざけられた外集団が、内集団を敬遠する傾向もあります。

私は、以前から、ニューズピックスの他の人のコメントを読むのに多くの時間を費やしています。
自分でコメントを書く時間はせいぜい3分くらい。

このような経験から言えば、コメントは決して「内集団」で形成されているものではなく、正反対のコメントが多々存在して多様性に富んでいます。

ニューズピックス内で多様性が確保されているからこそ、コメントを読む価値があると思っています。

私自身の考えと正反対のコメントもたくさんありますが、「正反対の意見もたくさんあるんだ」と教えられて「いいね」をクリックします。

内集団だけの価値観で形成されれば、ニューズピックスはここまで成長しなかったのでしょう。

コメントの多様性が、ニューズピックスの推進力だと私は思っています。
最近、建築に関するコメントをしていない。
というか、コメントする事が極端に減りました。

以前は、専門についてわかりやいコメントを心がけていたのですが、フワッとした抽象化されたようなコメントになりがちで、これで良いのか?とか疑問に思っちゃったんです。
今は、言語化するより、言語化できないことに向き合ってウンウンと唸っています(バカなので)。
交流会や、それ以外の場でもユーザーとお会いしたことがありますが、あからさまにアレな方は遭遇したことがないので、体感ですが実際はそんなにいないのではと思ってたり。
(むしろちょっと会ってみたい気も)
まあ、いいじゃないですか少々かっこつけても。そんなお年頃もあるでしょう。


NPはコメント欄が面白いのは相変わらずなので、皆様にはいつも感謝してます。僕もお役に立ちたいところですが、最近は毛根の話題に夢中ですみません。
スクラップブックとして有効です。

コメントするのも読むのもめっきり減ってますけど、
メモ除く直近の10コメントざっと見たところ、8コメントはK関連 (というか殆どTWICEもしくはBLACKPINK関連)。

金融ピッカーです。
オフ会が楽しくて続けているんだよね〜😅😅😅

というのは冗談で、自分が知らない分野の方のコメントを読むのが楽しいのと、意識自然体系の記事にみんなで、わいのわいのコメントするのが楽しいんだよね‼️

荒井さん、昨年8月の集まりにいらっしゃっていたんですね❣️
お話ししたかったです、残念です。
ビュッフェの端に立っていたのは、大好物のトマトをたくさん食べようとしていたからなんです…

次は、お話ししましょう‼️
関連記事一覧
【仕事のリアル】データサイエンティストを目指す人に伝えたい「技術力より当事者意識」の大前提
JobPicks(ジョブピックス) | みんなでつくる仕事図鑑
282Picks

さよなら、意識タカイ人。
note(ノート)
169Picks

リスペクトされる50代は能力よりも「目的意識」が高い
Diamond Online
136Picks

政治に関心を持つと「意識高いね」と言われる日本。大学生がメディア『NO YOUTH NO JAPAN』を始めるまで
ハフポスト
50Picks

大人気の「しいたけ占い」、なぜ「よく当たる」気がするのか?
マネー現代
28Picks

教育本は脅迫本?「ねばならぬ」が摘む子どもの意欲 「意識高い」人は要注意、育児本にとらわれ過ぎていませんか?
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
18Picks

発達障害の僕が伝えたい「意識高い系」の人が人生から転落する危うさ - だから、この本。
Diamond Online
10Picks

“伝わる文章の達人”が意識している「たった1つのこと」 竹村俊助(編集者)
PHPオンライン 衆知|PHP研究所
10Picks

LOW IQ 01の青春時代「音楽で食べていくことを意識した1988年」
Rolling Stone Japan
3Picks

ファッション業界は変われるか? 誰も排除しないインクルーシビティ意識の高まり
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
3Picks