新着Pick
132Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
SBIと、三井住友信託銀行の関係性が気になる。
両社は住信SBIネット銀行をJVで持ち、銀行口座と証券口座を紐づけている。一方でスマホ専業のSBIネオモバイルは三井住友銀行から出資を受け入れるという報道。ネットとモバイル専業で違う銀行とのパートナーになり、おまけに両方とも同じ「住友」がついていても、独立独歩。
SMBCグループは、紆余曲折の挙句、日興証券傘下にあったオンライン証券を軌道に乗せられませんでした。SMBC日興のオンライン取引では、バックシステムの高コストや、カニバリ問題もあり、オンライン専業証券並みの低手数料は実現できません。外部提携は一つの解決策かも知れません。
証券口座への入金操作は口座作成と並びセキュリティ上大事なだけにとてもめんどくさくて、ここで離脱する人もいそう。UX向上のためには良さげな施策。
楽天証券を主に使っていますが、証券・銀行間の資金移動は結構前からスムーズいできていました。
今回の協業はどの程度のレベルなのだろうか?
自動振替とても便利ですよね。スムーズな資金移動で売買を促すことができると思います。
SBIグループの経営方針は、野武士さを感じます。
金融業界特有のしがらみを物ともせず、常に前を向いている感じです。逞しいなあ。
やはりSBI銀行も証券も使っています。
株式会社三井住友銀行(みついすみともぎんこう、英語表記:Sumitomo Mitsui Banking Corporation 略称:SMBC)は、本店を東京都千代田区に置く、三井住友フィナンシャルグループ傘下の都市銀行。3大メガバンクの一角を占める。 ウィキペディア

業績

SBI証券株式会社(えすびーあいしょうけん)は、かつて存在した日本の証券会社。2007年10月1日にSBIイー・トレード証券(現・株式会社SBI証券)に吸収合併された。 ウィキペディア