新着Pick

「もっと自分を褒めていい」コロナの毎日だからこそ人生にボーナスの新アプリとは

Business Insider Japan
レシート・画像買い取りアプリ「ONE」で話題を巻き起こしたWED(旧ワンファイナンシャル)が、毎日「自分にボーナス」を受け取れるWebサービス「Advent(アドベント)」を始めた。 「#人生にログインボーナスを」のキャッチコピーの下、毎日達成すべき目標と、達成した時のボーナス額(465円または31...
149Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「生きているだけでえらい。本当はみんなもっと自分を褒めていいと思うんです


本当ですね。
子供の頃って夏休みの計画表とかこうやってコツコツやって最後に「頑張ったで賞」みたいな手作りの賞状もらって達成感を味わったことを思い出します。

大人になってからそんなふうに小さな「頑張ったで賞」を自分にあげることが少なくなってしまっているのかも。

ここにあるのは自分との小さなコミュニケーションですね。大切。
小さいことでも喜べたり褒められたりする瞬間が多い方がよいですよね。
言語化してわかりやすい機会を増やすのはとてもよい。
「失敗しても大丈夫」「長い時間軸で捉える」「人の支援を頼れる」「一つの方法にとらわれない」「他者から学ぶ」
要は一つの視点にとらわれず、課題や目標に今の自分の枠にとらわれないいろんなリソースや視点からアプローチできるということ。これは「成長」の源泉でもある。
事業・サービスが大きくなるかは別として、発想はとてもおもしろいですね。

スポーツクラブやジムなども本当は「行った回数で課金」ではなく「サボったら課金」の方がおもしろいと思ったりします。サボる人から抜けるので一時的な収益性は落ちますが、通い続けてくれる&ロイヤリティの高い優良顧客が残るのでLTVで見ればプラスになり得るなぁと。
取材いただきました!