今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
80Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ワクチンの接種率が上がってHPVに感染している人が減らせれば、HPV陽性者を拾い上げて細胞診、組織診で異形成がないか二段構えで検診していくことが有効になりそうだが…ワクチン接種率が壊滅的な日本においてはHPV感染を検診としても、結局細胞診メインで検診することになりそう。

実際「会社の婦人科検診で引っ掛かりました」といって受診され持参されたのが「HPV陽性」という結果だったことは珍しくないです(当時はそもそもそんな方法は推奨されていない)。

9価ワクチンも承認されました。今度こそ、ワクチン接種率をあげ子宮頸がんの撲滅へ正しい歩みを。婦人科医として自分も出来ることからやっていきます。

(それと、学校教育で性教育や科学リテラシーをもっとしっかり教えることが大事だと最近つくづく感じます)
HPV検査単独検診が入ったのは進歩。
HPVワクチン接種率があがって感染率が下がれば、検診としてのHPV検査がさらに有効なのやけども。。
どうでしょうか、、、
世界的にはスタンダードですし、この方針自体には賛成ですが、今の日本のHPVワクチンに関する現状で、この方針が一人歩きしないか心配です。

がん検診だけで十分!と喧伝する人がいる現状、さらに原因のウイルスまで分かる!となれば、かかっても大丈夫という滅茶苦茶な論理が出てこないか心配です。

何よりワクチンをきちんと打つことが先です。それに勝る予防策はありません。
子宮頸癌の標準的な放射線治療では以下の器具を子宮と膣に挿入します。膣に挿入する器具は奥でなるだけ広げる必要があります。さらに、膀胱や直腸の線量を下げるために綿を挿入する必要があります。疼痛が生じるのは避けられません。海外では治療中の全身麻酔が保険適応になりますが、日本では適応になりません。ですから、器具挿入~照射中まで患者さんは意識があります。
http://www.u-tokyo-rad.jp/equipment/rals.html
(海外では早期でも放射線治療が行われますが、日本は手術が困難な進行症例に施行されます。)

以上の事実を知らせておけば、やっぱりワクチンを打っておこう…とならないかなあ?
関係者の方々に頭が上がらない案件…素晴らしいです。
過去の反ワクチン煽動のおかげで誤解も蔓延しているかと思いますので、反ワクチン派の主張が科学的にどう間違っていたのかをマスメディアが報道できると尚良いです。