新着Pick
402Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
楽しみな取り組みです。
が、工夫すれば今のツール群でもだいぶ効率化はできるので、何よりも行政関係の手続きをデジタル、簡素化に取り組んでほしいです。
源泉徴収、社会保険あたりが生産性もないのに、毎月1番無駄に人件費かかっていると感じるので。
どんどん進めて欲しいですね。たまに請求書をメールで送った後に、出力したものをハンコを再度押して郵送してもらえませんか?とびっくりな要望もあります。一気に変化進めばと思います。
ぜひ実現してほしい。

各国、請求書の電子化が進んでいるのですね。
シンガポールでも政府主導で同様の取り組みが進んでいて、対応した企業には$200の補助金を出すというベネフィットを与えています。

欧州連合(EU)は08年に請求書や受発注などの電子取引文書の仕様を決めた。スウェーデンやデンマークなどは政府と企業間の請求書のデジタル化を義務付け、イタリアは19年に企業も含めてすべて義務化した。米国は業界で仕様が異なるものの、政府の電子調達ではデジタル請求書の発行を推奨している。
やった!そういえば請求書や見積って基本FMT同じ。レイアウトやデザインの違いだし。あと仕様だけでなくデジタル決裁!
昨日、第一回の総会があり、キックオフしました。私もオブザーバーとして参加しましたが、60名ほどの参加者が熱のこもった議論をしていました。

日本の産業の生産性向上には必須の取り組みだと思います。
私どもの会社もコンサルティング会社として、この点は非常に重要な取り組みと認識しており、正会員として協議会に参加する予定です。
役所の作業は頻度が少ないのでまだいいのですが、大企業との取引は毎月の作業なのでまずは大企業なんとかして欲しい!
政府がやるべきは、紙で数十年保管、などの制度を変えること。政府がソリューション側の舵を取るのではなく、そこは民間に任せるべき。餅は餅屋
Thank god, it’s about time...
これ実現したらめちゃくちゃ便利そう。
消費税がインボイス方式に変わりますからね。
仕様統一は必然でしょう。