新着Pick
632Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
昨年、水牛牧場の立ち上げの取材でクルックスフィールズ伺いました。
山間の開けた広大な場所です。

以前私が務めていた有機農業の生産法人にもしばしば小林武史さんいらっしゃっていましたし、
水牛牧場を立ち上げた竹島さんは日本で初めて水牛モッツァレラチーズを飼育から製造まで宮崎で実現したものの口蹄疫で全てを失ったという波乱万丈の方で、地元国立市出身の友人でもありますので、なんとなく縁も感じています。

本来2020はクルックスフィールズの新たなフェーズを打ち出す予定だったと思いますが
昨年の台風では停電となり、観光的な打ち出しがされるかと思ったタイミングのコロナで大々的PRのタイミングが難しく現状は大変厳しいのではないかと思います。
しかし、付け焼き刃ではないストーリーをつくってきているので、野外フェス的なものが可能となれば一気に動き出すのではないでしょうか。

循環や持続性といった考え方や生き方はファッションや流行的に深まらないまま終わってしまうことも多々あります。
またアンチ農薬とか、アンチ市場経済の人々もこの取り組みには参加しがちだと思いますが、こだわりが強い人たちはチームワークが苦手だったりします。
しかし考えてみれば音楽業界もまた商業とアーティスト性の狭間にあってそういう世界かもしれないので意外に相性がいいのかもしれない。
そのあたりをどう組み合わせて地に足のついたテーマパークとなっていけるのか注目しています。
農業への尊敬は周りでもひしひしと感じます。間違いなく興味を持つ土壌が整ってきたと思います。
コロナが落ち着き、皆が集まれるようになったら、クルックフィールズで音楽を聴きながら、農業を感じながら食を楽しめたら良いなぁ
これからの時代はこうでなくっちゃ!!
この連載について
キャリアの話題に関するNewsPicksオリジナルのインタビューやレポート