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大量プッシュ通知はもう限界、中国ECで広がる「リアル還元型ゲーム」の狙い

FinTech Journal
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  • 株式会社WORK SMILE LABO マーケティング

    中国のECサイトではミニゲーム=O2O(Online to Offline)ゲームが4年前から流行っているようです。
    サイトで購入→ポイントがゲーム内に付与→現実に還元=社会問題解決

    顧客との接触頻度を高めることが、顧客リピート率を高めるので、プッシュ通知をプル型にしたらミニゲームに行き着いた、みたいな発想です。

    SDGsにも繋がるし、スマホゲーム慣れした若い世代には特にハマるかもしれません。日本でも広がってもおかしくない戦略だと思います。


  • (株)ラウンドナップ(Roundup Web Consulting) 代表取締役

    アプリを起動させる目的だけで、そもそものサービスと方向性が絡んでないゲーミフィケーションは、あんまり長く続かないのでは…。


  • 一般社団法人アイン 代表理事/集客コンサルタント/発達障害評論家/ネットビジネス評論家/作家

    ECサイトユーザー層とアプリゲーム課金層は似ているようで全く目的が違うので、マイクロバブルくらいには育つと思いますが、はじけて流行まではいかなそう。


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