新着Pick
52Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
この動きは聞いてました。やっと動き出したってところです。3年前に「国際金融都市・東京」構想の責任者として都を代表して官邸に直訴した際には、「日本はモノ作りなんですよ。金持ち優遇なんか政策にできない」と拒絶され、法人税も所得税も手付かずになった。

まあ、こう言うと「税だけじゃないよ」「英語が」とか色々言う人が出て来るわけですが、税以外のこともいっぱいやって成果も出ています。そのことは、これまでも繰り返し述べてきた通り(以下に一部再掲)。

それが評価されて昨年の国際金融センターインデックスで、東京は香港・シンガポールを抜いてアジアナンバー1を取り戻しました。

なお、「東京をアジアナンバー1の国際金融センターとして復活させる」というのは、4年前の小池知事の公約で、それなりに努力してきた成果でもあります。
https://newspicks.com/news/4764491/

その内容については、以下にまとめてあります。
https://newspicks.com/news/4514889/
日本に来てほしいのはヒトなのか、ビジネスなのかを明確にした方が良いと思います。
また出羽守ネタで恐縮ですが、シンガポールは金融財務センター・インセンティブという優遇税制があり、多国籍企業や金融機関がシンガポールの子会社を金融センターとして利用することを推進しています。
要件を満たした場合、一定の所得に対する法人税率が10%となります。
この優遇制度で金融センターとしての地位を獲得しました。
ここ数年では、シンガポールのコストの高さを理由に統括法人をマレーシアやタイに移管する企業が増えていますが、為替や取引の利便性から金融部門はシンガポールに残したままの企業が多いです。
ビジネスのある所に人は集まるのでせっかくのチャンスを掴んでほしいです。
VISAや税率だけをいじっても、難しいと思います。