新着Pick

日産、6700億円の赤字に 21年3月期、コロナの影響で

共同通信
日産自動車は28日、2021年3月期の連結純損益が6700億円の赤字になるとの見通しを発表した。赤字は6712億円の巨額の純損失を計上した前期に続き、2年連続となる。新型コロナウイルスの影響による販売低迷が響く。
273Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
業績見通しを「未定」とする企業が多い中で、きちんと数字を出してきたのは立派。ただし、コロナ禍次第でどう転ぶか分からない(日産に限った話ではないが)。あとは巨額赤字からの収益回復あるのみ
日産の決算短信をざっと見ましたが、日産の決算の面白いところは、売上高が減少していくと、BSの流動資産、固定資産、流動負債、固定負債共にバランスよくシュリンクしていき、結果的に自己資本比率は余り悪化しないというのが特徴です。(少なくともゴーン事件以来、それなりにざっと毎回見ています)元々自己資本比率が高い会社ではありませんが、今回の赤字を受けて、前年同期23.9%から23.4%に自己資本比率が下がっただけです。
営業CFはかろうじてプラス、借入金を増やして財務CFはプラスで、キャッシュポジションは前年同期とほぼ同じ程度確保しています。
全体的に、守りの経営が上手に見えます。
戦略的な投資支出がないから、このようなBSとCFの動きなることが多いですから。

なお、日産は今期は予想だけでなく、無配も発表しています。
ルノーにとっては上納金が期待できないということですね。
4-6月期3ヵ月間で8000億円以上の現金流出とは、「なかなか」なものだと。。。ちょっとコメントしずらい。
コロナじゃないでしょ。
いい加減決算発表でコロナのせいにするのやめて欲しい。

こないだの三菱に引き続き、自己資本比率を下げない緊縮財務。どんどん縮小。

ナメクジに塩ですな。

ホントに新型12車種出すんですよね?
ゴーン時代初期の日産リバイバルプランの残像があるので、今期膿を出し切るべき。
 2020年度の全需は16%減を想定しているようですが、昨今の状況を考えると保有期間の長期化と消費者のクレジット難がでそう。下半期から販売が平常化するのかまだ予断を許さないという気がしてなりません。コストダウンの追加策が用意できるか、見ていきたいです。
日産自動車株式会社(にっさんじどうしゃ、英語: Nissan Motor Co., Ltd.)は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。通称とブランド名は日産(Nissan)。北アメリカやヨーロッパなどの50か国では高級車ブランドのインフィニティ(Infiniti)、また新興国向けには低価格ブランドのダットサン(Datsun)を展開する。 ウィキペディア
時価総額
1.62 兆円

業績