新着Pick
252Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
高校時代に通っていた「服部英語会」の服部先生は、英語の辞書は一度引いたページは食べてしまえ、このぐらいの勢いで勉強しないと本当の語学力はつかないと豪語していたことを思い出す話。なお、先生は、辞書は食べても不味いので、まあ、やめとけよ、そのぐらいの気持ちでやるということで、と言ってました。語学の達人の言うことは違う。
「その1冊。いや、その1冊の1行に出会うために、僕たちは本を読むんです。」その通りだと思います。ただ、良書は、時間が経って読み返した際に、その”1行”が、依然とは違う別の”1行”であることも多いです。
私も、本は、響いたページは角を折って、線を引きながら読みます。たしかに、そうした箇所は、全体の「6%」程度なのだと思います。
読書術はそれぞれの方法があるので興味深いです。
ここは特にポイントかなと思います。

>本を読む前に、「何を読むか」に意識を集中させ目的を明確にします。本を読み始めたら、「何を読まないか」を意識しながら必要な情報だけを収集します。神田昌典さんの著書『非常識な成功法則』によれば、著者が読者に本当に伝えたいコアメッセージは、文中の4~11%とのことです。
もったいない精神から買った本は全部読みたくなりがち。

しかし、何を読むか、を目次などから絞り、読まないものは読まない読書は効率的なやり方かもしれない。
読んで、思考を巡らして、理解して、忘れることで、「自分の考え」となる。忘却することで、本で学んだこととは忘れ、異なる分野でも自分の思考回路の中からアイデアや意見が出てくる。
情報量の多さと忘却の重要性。
勿体ないと思って全部読むけど、その時間の方が勿体ないかも。確かに、どうでも良い飾りの文章は流し読みで良いよなぁ。
関連記事一覧
“紙1枚” にまとめる「最高にわかりやすい読書記録」のつくり方。絵を描くほどに理解が進む!
STUDY HACKER|これからの学びを考える、勉強法のハッキングメディア
2109Picks

高橋祥子がすすめる、色々あった2020年に読んで特に良かった本
Forbes JAPAN
473Picks

「心を燃やせ」424ページ2350円の分厚いビジネス書がバカ売れする理由 - 編集部総出、1年半がかりの渾身作
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
427Picks

読んだ本の内容は忘れてもいい!「知の達人」が語る最強の読書術 - だから、この本。
Diamond Online
23Picks

本の魅力は「情報の価値」が残り続けること BOOK TECHが目指す、人と本をつなぐ仕掛け
ログミー
16Picks

「借りた本をすぐ読まない人」はお金が貯まらない。貯金できる人が実践している“鉄則”とは
新R25
11Picks

「本好きの子」の親がしている3大習慣 - 子育てベスト100
Diamond Online
9Picks

ツクルバ 代表取締役ファウンダー 中村真広の著書『自分とつながる。チームとつながる。 :エモーショナルなつながりがつくる幸せな働き方』本日発売
プレスリリース・ニュースリリース配信シェアNo.1|PR TIMES
7Picks

子どもを賢くするには?本のプロが伝授「読み聞かせと本選びの答え」
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
4Picks

【コロナ自粛太り解消】 「体年齢70歳」といわれた 27歳運動音痴女子を 5日で2.2キロやせさせた 「魔法の本」 - 医者が絶賛する歩き方 やせる3拍子ウォーク
Diamond Online
4Picks