新着Pick
81Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「それが安全、やらないのはありえない」という人がいる限りは残念ながらこちらとしてはその形式で送るの一択です。実際の安全性と、多くの人が「安全だと感じるもの」というのは違うもので、それが「マナー」という社会通念がある以上、いくら合理性を説いても残念ながら意味がないです
この手の「いやなものは嫌」というのを「合理的ではない」というのは簡単ですが、ある人が、一度尿を入れたコップをめっちゃ奇麗に洗ったらそれで水を飲めますか?という問いかけをしていて、「合理的でないけど嫌」という感情がスッと理解できた記憶があります。これが嫌だと思う人に、如何に「尿の成分は科学的に残っていない」ということを合理的に証明してもダメなんですよね。。。
PPAPは言い得て妙だなといつも感心します。

ところで、ZIPのパスワードハッキングは皆さんが思っていらっしゃるよりも簡単にできている話をそろそろしましょうか。なので、「パスワードは別ルートで」も大事なのですが、そもそも長さをもっと長くするのと同時にZIP標準の暗号化プロトコルではなくもっと強固なものを使ったほうが良いです。例えば7-zipとか。

暗号化のパスワードの妥当な長さはいくらか?
https://qiita.com/informationsea/items/eb9f1e2945b2bca31b32

ZIPパスワードは身近なソフトで誰でも解析可能!?
https://www.lrm.jp/blog/information-security/1619/
全く同感。本来、情報の保護が目的なのに。

この方式で送っておけば、会社ルールに従っているので、大丈夫という「手段」が「目的化」している最たるものですよね。

本当にセキュリティを気をつけるなら、せめてパスワードはSMSで送るなど別で送りましょう。
なくすんですよねぇ、パスワードのメイル 隠れる魔法がかかってるんだと思ってます
ZIPファイルのPW別送は本当に意味がないだけで不便です。しかも下記のような弊害があるのであれば即刻やめるべきですね。
"メールの添付ファイルを使った攻撃に対して、暗号化されたZIPファイルは、中身がわからないが故に、企業が有害な中身がないかチェックする「マルウェア対策」を無効にしてしまう。そのため、かえって受信者のセキュリティリスクを高めている。"
数年前から日本企業から届くメールの添付ファイルは殆どこのカタチ。空気読んで私も日本に送る時はなるべくそうするようにしています。そんなに重要なファイルでなければそのまま添付してしまいがちですが(笑)
これ本当に迷惑な仕組みです。
必読!