新着Pick
5Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
本件は純粋な疑惑追及の観点に加え、区長と元「都議会のドン」こと内田茂氏の影響が強い区議会との対立という側面もある。

石川区長は前回の区長選で、小池知事の支援を受けて次点に4倍の大差で再選された。しかし、区議会に都ファ議員は1人しかおらず、内田氏と彼の派とは長らく対立関係にあり味方が少ない。

来年早々には区長選があり、石川氏が再選出馬するのかどうかが焦点だったが、百条委での「偽証」で刑事告発とは深刻だ。刑事告発せよとの議案が通るなら、不信任決議案も通る可能性がある。その場合、法律では石川氏が区長が退くか区議会を解散するかの二択を迫られる。区長を退いたとしても出直すのか、後進に託すのか。どうなるかは本人しかわからない。

千代田区民としても注目したい。