新着Pick
371Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
光明泉
https://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-513

リニューアルしてもう6年になるのですね…よくいってました。

が、ここで考察したいのは、頑張らない、とか、肯定する、ではなく、働く場と一緒に働く人の選び方。

同じスキルを持った人の集団にいると、ハイレベルな戦いになるので、自分では、よりスキルの高い人に目がいき、自分を卑下しがちです。

が、そもそも、そのスキルがない人の集団に入ってしまえば、スキルがあること自体が価値になります。

例えば、一定の論理思考力を持った人は、論理思考力を持っていることが当たり前の集団の中では目立ちませんが、体育会的な営業力が強みの集団に入った瞬間、論理思考力が際立つ存在になります。

スキルの高低は集団の特徴によって決まる相対的なものだと気づくことが大切と感じます。
アドラー心理学で言うところの「機能価値(自分は何ができるか)」よりも「存在価値(自分がこの世にいること)」に通ずるところがありますね。

アドラー心理学
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%BC%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6
ダメな自分を責めているとハッピーになれないわけですけど、ダメなりにその部分は認めて、別のいい部分で進むしかないと思えたら楽になれたんですけど、周りもダメな部分言うのやめたり(あきらめたり)してくれたタイミングとあって生きやすくなったのは確か。

そんな折、今日まさにそのダメな部分と向き合わざるを得ない出来事が起こって、悶々としたわけなんですが。。。


まあ、やれることをやるしかないと思って、明日からがんばります。
「自分を否定した頑張りは自分を追い込むだけだ。それは際限がない」
私も癖で昔からすぐ「頑張ります!」って言ってしまうのですが、同じ頑張るでも前向きな時と後ろ向きだけど無理している時と確かにありますよね。
無理に頑張ろうとして上手く言ったことはあまりなく、それより一旦我慢して現状維持で留まってみたほうが時間はかかれどその後好転しているように思います。
無理すると本当に体を壊しますし、気をつけないといけないなと今は思います。
サイボウズ株式会社(英語: Cybozu, Inc.)は、東京都に本社を置くソフトウェア開発会社。グループウェア「サイボウズ Office」シリーズなどを手掛ける。 ウィキペディア
時価総額
1,614 億円

業績