新着Pick
4Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
【政治】これは反対。なぜならば「選挙に行かないこと」もまた「自由」であり、投票を強制することで「思想信条の自由」や「信教の自由」を侵すことになるから。「選挙に絶対に行かない」、「参政権を行使しない」、「議会制民主主義を否定する」という「思想信条」を抱いている人もいるし、「政治に関与してはならない」ことを教義とする宗教を信仰している人もいる。その人たちの「自由」は尊重されて然るべきで、単に「白票でも良い」ということではない。

こうした人たちに投票整理券を配布すること自体が無駄だと思うのであれば、アメリカのように「有権者登録」の制度を採用すれば良い。

ちなみに我が国の場合、海外在住の日本人が投票する際には「在外選挙人登録」という、事実上の有権者登録が必要である。滞在している国や場所にもよるが、登録完了までに時間がかかることや、登録人数自体が少ないという問題がある。「投票する意思のない人間に強制的に投票させる」ような制度よりも、「投票する意思のある人間が投票できない」ような制度を即刻改めることに尽力してもらいたい。

投票権を獲得して感じたこと
https://ameblo.jp/special-providence/entry-12179642407.html