101Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
そこにいるかと錯覚するレベルになるまでは、現在のテレビ会議と大差ないと思うけど、(言い方は悪いけど)お遊び要素が出てエンタメ的な雰囲気が作れそう。
もう少し先と思われていたアバターが、実現されつつあるのですね~。

この技術、遊びに使うと面白そうです。
各人がいろんなアバターで登場して・・・あっという間に仮面舞踏会が開催されそう(笑)
オフィスに出社しているかの状況に少しでも近づける必要があるか問題。
個人的には4年以上フルリモートで働いてきて今の環境に慣れきっているので、今からホログラムテレビ会議がスタンダートな仕事のスタイルになるとストレスを感じそうですが、これまでリモートワークをして来なかった会社や組織にとってはこういうシステムが安心感を生むということはありそう。
従業員をみることができないという不安を抱えている管理職の方は少なくないので。
言語情報だけでなくボディーランゲージや呼吸、表情の機微や手の動きなど、コミュニケーションは多様な情報で成り立っている。
どこまで精度を上げられるかがリアルに近づく方法であり、その余地がある限り開発の可能性とビジネスの可能性がある。
うーん、ビデオ会議ではあまりいらない気もする。全員がホログラムで、バイオハザードの映画でウェスカーがやってたみたいになるならともかく、リモートワーカーだけがホログラムだと結局目線とかは合わないし。
そもそも、ビデオ会議とリアルな会議は別の役割、価値があると考えるべきで、リアルに近づけることに意味があるかは疑問。