新着Pick
97Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
現時点においてPCの選定を行うにおいて重要なのはメーカーが国家安全保障上の懸念を持つ企業、例えば米国エンティティリストに関わるような企業をサプライチェーンから排除しているか、また、セキュリティ対策、特にTPMを利用したBIOS改ざん検知などHWメーカーでないとできない対策をしっかりとやっているか、さらにはサポートを実施するメーカー側が相応のセキュリティ対策を実施しているかどうかがカギになります。
スペックなど二の次になっているのが欧米市場の現状でしょう
例えばCMMCが迫る北米市場ではNIST SP800-171に準拠していないものは販売が難しくなるでしょう
セキュリティ対策をWindows Helloやってるから大丈夫というのは少々どうかと思いますね
薄型全盛の中、ドライブやUSB, USB-C, HDMIなど各種インターフェースが標準搭載なのはビジネス用途としては助かると思います。

ただ、記事にはないけど重量が2kg超えなので普段持ち歩くには重いと思います。あと、これだけ高スペックなのだったらメモリは32GB積めるオプションがあると良いかもしれません。
私は、デビューした時からSurface Proのヘビーユーザーです❣️最高スペックのを買ったので、もう5年使っても、サクサク動くので快適です。
→海外に行く時の友でもあります…

でも、インターフェイスが今ひとつなのが弱点。
仕事では、プロジェクターに映す時、困ること多々あります。

普通のPC買おうと思っているので、皆さんのご意見参考にします。あっ、私、PCはMacは全然駄目です…
人生で最初に買ったPCは、Macだったけど。
→割と新しい物好き
在宅勤務用に会社から支給されたPCはスペック的に劣るので、そのうち新しいのを要求したいと思っていますが、会社ではWindows機が必要なため、軽くて持ち運びしやすい上に画面を広く使えるものがいいですね。そして、これからだとWEBミーティング用にインカメラの解像度もHDが必須になっていきそうです。あと個人的には何よりも大事なことはUSキーボード(自分のMacはハングルキーボードです)であること、最近のノートPCならCPUとかの性能は考慮する必要がありませんが、VirtualBoxを入れるためにHDDやメモリはたくさんあるに越したことはありません。今使用しているPCはかなりギリギリなスペックなので、タイミングみて相談するといいのかも知れません。
①人間のインプット→②CPU・I/O→③熟考→①

PCを使う時間①②ですが、②以上に ①を重要視したくなります。 NECは 多用するCtrlに代わりFnキーを頑としてあの位置、また右のSHIFTキーの小ささ。フニャ感。

設計者は満足してると思うと恐縮ですが、どうしても馴染めるよう訓練する気になれません。NECは大好きなのに残念です。

ノートPCでもキーボードはモジュール化しやすいと思うので、色々選ばせてくれると、間違ってはいけないキーボードで、間違いないと思います。

PC使うときは、余計な判断で脳みそを使わない、これが ③→①とリズミカルに繰り返す為に大切です。
NECダイレクトだとRyzenモデルは品切れ?